人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイフトエアロ開発プロジェクト(リアセンターウイング編2)

夕方、R☆S社長からもしもしがありました^^


R☆S「形のベースを造ってるから詳細を決めたいので帰りに寄ってくれるかな?」

dim「えーっと・・・遅くなりますが^^;」

R☆S「いいですよ^^大事なとこなので、待っとくよ~」

dim「わっかりました(▽▽メ)できるだけ急ぎます~」

思いのほか早い呼び出しで^^;
夜な夜なお邪魔してみました(*^-^)b






そしたら・・・
こんなんなってました^^
スイフトエアロ開発プロジェクト(リアセンターウイング編2)_a0077367_2245586.jpg

土台のFRPを設け、その上にウイングのベースとなるべく発泡ウレタン(白い部分)が
貼り付けてあります。


その状態で、
ボリューム量、立ち上がりの角度、
角のアールの付け方および立ち上がり方、下の折り返しの位置等を打ち合わせて・・・

そのまま社長は作業を始めました( ̄∇ ̄;)ヨルオソイノニ
スイフトエアロ開発プロジェクト(リアセンターウイング編2)_a0077367_22491235.jpg

発泡ウレタン部分にファイバーを巻いて、樹脂で貼っていきます・・・
この作業を数回繰り返し何層にも重ねていきます。

一晩乾かして、マスター型造りは次の段階に進む事になるのでした(*^-^)b

by cue_answer | 2009-09-29 23:11 | SWIFT | Comments(10)

Commented by mildcat_5260 at 2009-09-30 00:23
おーこれは♪
マスターの型取りということは
形はこれで決定なのでしょうか?(゚∇゚)ノ゛
Commented by GarageMASS at 2009-09-30 10:39
こうやって出来てくる物なんですね。
出っ張り具合は控えめ?
Commented by nao_swift at 2009-09-30 16:18
社長さん、やる気満々ですね~!^^

画像の見え方なんですかね~??
私もmass.さんと同じように思っちゃいました。
Commented by JUNYA at 2009-09-30 21:57 x
お♪順調に進んでいますね~(^^)

隣のエス○ィマのフロントフェンダーの作業も気になります(笑)
Commented by go_ss at 2009-09-30 22:30
着々と進んでますね♪
一枚目のマスキングテープが形状の目安になりそうでしょうか?
なかなかのボリューム感の予感^^
Commented by cue_answer at 2009-09-30 23:13
ふるてつさん
>形はこれで決定なのでしょうか?(゚∇゚)ノ゛
まだ全体像はわかりにくいと思いますが、形は決定よ(*^-^)bオタノシミニ
Commented by cue_answer at 2009-09-30 23:15
mass.さん
>出っ張り具合は控えめ?
発泡ウレタン部分だけ見ちゃうとそうみえますが、
実際、センター部分でリアガラスの付け根からスポイラーの先端まで、
発泡ウレタンの状態で85㍉あります^^
製品になったときには90㍉弱になると思われます^^
Commented by cue_answer at 2009-09-30 23:17
なおさん
>社長さん、やる気満々ですね~!^^
他の車の作業もあることから、やれる時にある程度進めておきたいようです^^;

>私もmass.さんと同じように思っちゃいました。
上記レスをご参照下さい(*^-^)b
Commented by cue_answer at 2009-09-30 23:19
J先生
滑り出し順調のようでつ(笑)

>隣のエス○ィマのフロントフェンダーの作業
前も後も切ったり貼ったり何かとお祭り事のようです^^;
Commented by cue_answer at 2009-09-30 23:21
GOさん
>一枚目のマスキングテープが形状の目安になりそうでしょうか?
分かり難い画像でよくわかりますね(;^□^)
画面に穴が開くくらい覗いているのでは?ヽ(゜▽、゜ )ノ

>なかなかのボリューム感の予感^^
上側はリアガラスの付け根から立ち上がり、
折り返しは1枚目のマスキングテープの縁まで降りてきます(*^-^)b
名前
URL
削除用パスワード