人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険講座その2^^

自動車保険の保険料って
車両価格と料率については、業界統一で
決まっており、レートブックが年に2回発行されます。
自動車保険講座その2^^_a0077367_11195524.jpg

ニューモデルが出ると追補版が届きます^^;

車両価格は、年数を経過するごとに原価償却していきますので、
範囲が決まっているので原則その中で決定します。
あまりに逸脱した掛け方をしても、支払いに支障をきたしたり、
掛け金のムダというオチが待ってるだけですので、適正な範囲でどうぞ^^





保険料のレートは、料率クラスというもので決定されます。

料率クラスは、
 対人
 対物
 搭傷・人傷
 車両
の4つの構成からなります。
それぞれに1~9までの数字で設定がなされており、数字が大きいほど
保険料は高くなります。

現在のスイフトの料率クラスはというと(・・?)
自動車保険講座その2^^_a0077367_11294415.jpg

ここで、スポーツは前年より当年のレートが高くなっていますね^^;
なので、無事故で等級が進んでも、割引率が同じですと、保険料が高くなります(;^□^)
↑GOさん、おわかりいただけましたか^^?

レートは半年に一度見直されていますので、
これはユーザーの事故状況により、事故が多いと数字は大きくなり、
少ないと小さくなります。

同じ素イフトでも型式によって料率クラスが異なるのは面白いですね・・・
ZC11とZC71,ZC21で違うって^^;;

どのくらい違うのかサンプルを例示してみますね(*^-^)b
試算条件は下記の通りです。
自動車保険講座その2^^_a0077367_11483725.jpg

記名被保険者:34歳男性  免許証の色:ブルー  使用目的:通勤  年間走行距離:5,000k以上

 料率クラス  型式       一時払い保険料
 3544     ZC11S       109,520円

 4544     ZC71S、ZC21S  111,240円

 6465     ZC31S(2009年) 126,490円

 5455     ZC31S(2008年) 122,670円

もちろん保険会社、見積もり条件により保険料は異なりますよ^^

by cue_answer | 2009-04-13 22:41 | その他 | Comments(14)

Commented by nao_swift at 2009-04-13 23:20
なるほどですね~、勉強になりますです…。
ちなみにスイフトは他の小型乗用車と比べてどんな感じなのでしょうか??

ウチは息子が免許を取れる年になり…
今ある二台を息子も乗れるような保険に変えるのか(メチャ高くなりますよね?( ̄∀ ̄;)汗)、もう一台購入して息子専用にするのか(もちろん中古の軽)悩んでおります。
もう一台購入となると車庫もやりなおさないといけないしで…(-"-;)
って…まだ自動車学校にも行きだしてないのですが…^^;;
Commented by darumayer at 2009-04-14 00:03
ハチイチ高っ!www
まぁ、総生産台数4000台程度と輸入車並みでしたからねぇ^^;
一般条件での車両保険を付けきれなかったですもん(苦笑)

>ニューモデル
JC1ライフが納車された時は、発表後10日ほどでの超速納車だったので率料も決まっておらず・・・
保険屋さんから車両形式を3回も確認されちゃいました(笑)

しっかし軽四は維持費安いッスwww
Commented by go_ss at 2009-04-14 00:14
料率が見直されて…という説明はありましたが、、
詳細はこのようになっていたのですね~

料率は業界統一なのですね…φ(..)メモメモ

今後上がらないことを願うばかりです。。
Commented by えいパパ at 2009-04-14 07:07 x
全然、知りませんでした。
こういう仕組みだったんですね、勉強になります。

Zを購入検討時に、どれくらい高くなるか心配だったのを思い出しました。
Commented by GarageMASS at 2009-04-14 10:19
あれ?スイフトはセダンだったんだ。(笑
Commented by cue_answer at 2009-04-14 15:28
なおさん
>他の小型乗用車と比べてどんな感じなのでしょうか??
仕事ついでにしらべてみました^^;
bB   1500は4444
VITZ 1300は3543
FIT  1300は5544
なのでどんぐりの背比べって感じです^^;

>メチャ高くなりますよね?
ZC11Sの例で年齢条件なしにすると・・・257,380円になりました((ノ ̄□)ノ

ご参考まで(;^□^)
Commented by cue_answer at 2009-04-14 15:31
darumaさん
>ハチイチ高っ!www
その突っ込みをまってましたよ(爆)

>保険屋さんから車両形式を3回も確認されちゃいました
なんでかな(・・?)
軽四乗用は試算上、型式は不要なんだけどな・・・
保険会社によって違うのかな^^;
Commented by cue_answer at 2009-04-14 15:33
えいパパさん
HZ33は4356
車両保険がちょっとお高くつく感じですね^^;
でもまあお車がお車ですので・・・無しというわけにもいかないですしね(;^□^)
Commented by cue_answer at 2009-04-14 15:38
mass.さん
セダンのようです^^;

【セダン】
固定した屋根を持ち、車室には前後2列の座席を設けたもので、
4~6人乗りの箱型乗用車をいう。

らしいです^^;
ちなみに・・・
VITZはハッチバック
FITはワゴン
に分類されています(-"-;)ナンデ
Commented by cue_answer at 2009-04-14 15:41
GOさん
>今後上がらないことを願うばかりです。。
ユーザーのみなさんが事故を起こさないのがなによりです^^;

Commented by SHU at 2009-04-15 10:32 x
色々勉強になりますね!
うちも前車からスイフト買う間一年ほどブランクがあったのですが
保険の中断申請って言うシステムがあったおかげで、
前車の保険をそのままの等級で引き継ぐことが出来ました。
こういうのって、僕を含めて知らない人多いですね!
また詳しい説明も、してくださいませ~~
Commented by cue_answer at 2009-04-15 11:26
SHUさん
>中断申請
「中断証明書」制度ですね^^
ご契約のお車の廃車・譲渡等により自動車保険を中断(解約・継続中止)する場合、再契約時に備え中断証明書の発行手続きをしていれば、中断前に適用されていた等級で加入できるというものです^^
昔は5年でしたが、今は10年間有効です(*^-^)b
Commented by nao_swift at 2009-04-15 23:14
>ZC11Sの例で年齢条件なしにすると・・・257,380円になりました((ノ ̄□)ノ
ひえぇぇぇ~~~!!!!
マジで払えませんです(><;)
やっぱり中古の軽ですね~( ̄∀ ̄;)汗
それでもそれなりに高いんですかね~?( ̄∀ ̄;)滝汗
20歳までやめとこうかなぁ~(悩)
↑現在本人は全く免許をとる気なしの様子だし(-"-;)
Commented by cue_answer at 2009-04-15 23:24
なおさん
>ひえぇぇぇ~~~!!!!
あくまで参考ですが・・・今お支払額の倍以上になるのは・・・
当選確実でつ^^;
お子様が運転するようになったから、試算してあげて驚かれるのは、仕事上、よくあるお話です^^;;

ま、ご本人が免許取り出してご検討なさっていいかと思いますよ(*^-^)b
名前
URL
削除用パスワード