人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷちオフしました(またもやETC取付編^^;他)



かねてより予定していた、かっぺいさんのスイスポに
ETC取付を行うため、近くの自動後退に待ち合わせました^^
ぷちオフしました(またもやETC取付編^^;他)_a0077367_18102798.jpg

ん(・・?)
何故か…青い方もお見えです^^;ドウシテ…

気にせず放置して、作業開始です(笑)

Aピラーのカバーを外して…アンテナの配線をセットします^^
ぷちオフしました(またもやETC取付編^^;他)_a0077367_18133225.jpg

ピラー越しに見えるのは…楽しくご歓談中のお二人でつ(-"-;)アタシハカクトウチュウ…

あっ、アンテナスピーカーは車検ステッカーの横に配置しました^^;ガゾウナイデス

グローブボックスも外します…開けて手前に引き上げるだけです^^
ぷちオフしました(またもやETC取付編^^;他)_a0077367_18141962.jpg


リアコンソールボックスも外します。
ぷちオフしました(またもやETC取付編^^;他)_a0077367_18465767.jpg

左右二箇所のピンを引き抜いて、ボックスを引き上げるようにすると、外れます^^
そして、スイッチをつけるため飾り穴を加工します。
私同様、エーモンのスイッチを利用しましたが、若干大きいため、ボックスの縦方向をカッターで削ります。
※売る時どうするのかって・・?スイッチ付けっぱなしにしておけば無問題でつ(爆)
ぷちオフしました(またもやETC取付編^^;他)_a0077367_18155093.jpg

スイッチの配線を通します。
ぷちオフしました(またもやETC取付編^^;他)_a0077367_1817415.jpg

このあたりですでに汗だくです( ̄∇ ̄;)

コンソールサイドのカバーを外して、配線の舞台裏をお片付けします。
ぷちオフしました(またもやETC取付編^^;他)_a0077367_18362545.jpg

今回は、オーディオのスペア端子から、ACC、常時電源を確保しました^^
ACCの配線をスイッチに経由させ、ETCに接続します。
アースはグローブボックス外した裏側にいくらでもネジがございますのでソコに^^;
※機種によっては、常時電源の配線自体無いものがあります。

通電テスト後、グローブボックス、Aピラー等外したパーツを元通りにして、
はい、完了^^
ぷちオフしました(またもやETC取付編^^;他)_a0077367_18195235.jpg

スイッチ部分です。
ぷちオフしました(またもやETC取付編^^;他)_a0077367_18211315.jpg



G○さん、参考になりましたでしょうか^^?カケアシダッタケド…






その後…
dimが30数年通い続ける、まさに御用達のラーメン店にいきました^^
ぷちオフしました(またもやETC取付編^^;他)_a0077367_1823367.jpg

何故か…成り行きで…奢る事になってしまったのは…どうしてでしょう(-"-;)

3人とも美味しくいただいた後…

ロード☆スターさんに訪問

そこで何がどうなったのかは…青い方のブログをご参照くだたい^^ゞ

それからお茶して、真昼間の解散となりました(笑)
おつかれさまでした(^^)ノシ

by cue_answer | 2007-08-04 18:40 | SWIFT | Comments(24)

Commented at 2007-08-04 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GarageMASS at 2007-08-04 20:06
暑い中お疲れ様です。
ラーメン奢っちゃったの?
トイチに萬田金融なのに。
Commented by nao_swift at 2007-08-04 22:38
取り付け作業お疲れさまでしたっ!^^
奢りラーメンオフなら誘って下さいよ~!(笑)
って…
今日は真面目にお仕事してました~^^; タノシソウデイイナ~
Commented by cue_answer at 2007-08-04 22:54
↑非公開さん
了解ちゃん(^^)ノシ
Commented by cue_answer at 2007-08-04 22:58
mass.さん
>ラーメン奢っちゃったの?
はい^^
ニッコリやさ~~しく~~

>トイチに萬田金融なのに。
そうでんがな(▽▽メ)
二人に言うておきましたわ…
後が高ぅついても…知りまへんで~~(爆)
Commented by cue_answer at 2007-08-04 23:00
なおさん
>奢りラーメンオフなら誘って下さいよ~!(笑)
こ…こんどですね^^;

>今日は真面目にお仕事してました~^^;
お仕事終わる頃には、オフも終わってました~~(爆) 
Commented by go_ss at 2007-08-05 07:06
この記事、お待ちしておりました^^ノ
車載器はすでに手元にありますが、クルマが無いので取付を妄想中です^^;
中身を確認したらACCとアースだけでした。
しゃべるタイプではなくブザーが鳴るタイプなので、スイッチは後から考えます^^
クルマの復帰は20日くらいになりそうですが、待ちきれないので来週
板金屋に取付に行きますw
ありがとうございましたm(__)m
Commented by SHU at 2007-08-05 07:21 x
ETC取り付けした上に、ラーメンご馳走??
かっぺいさん!
えらいことをしてしまわれましたな~~~(▼人▼) ナンマイダァ

当然第二回人聞き悪い・・・以下自粛
開催されるのでしょうね~~......\( ▼▼)シ ギョェェェ
Commented by cue_answer at 2007-08-05 08:20
GOさん
>中身を確認したらACCとアースだけでした。
>しゃべるタイプではなくブザーが鳴るタイプなので、スイッチは後から考えます^^
あっ、それは…ふるてつさんと同じ入手経路の機種(FURUN○電気)かな~~^^
だとすると…スイッチは不要と思われますよ^^;
配線もACCだけだと、GOさんつけていらっしゃるオーディオのカプラーの『赤色』に割り込ませるだけです^^
予備端子がなければ、ETC車載器くらいの容量ですので、
エレクトロタップでどんぞ^^;;
Commented by cue_answer at 2007-08-05 08:26
SHUさん
>ETC取り付けした上に、ラーメンご馳走??
紳士な私と致しましては…当然の振る舞いです(▽▽メ)ノシ

>当然第二回人聞き悪い・・・
当然です…と・う・ぜ・ん

オーラを察知したかっぺいさんは、
『ちょ、ちょっと待ってくださいね^^;;人数集めますから!!』

人数(・・?)

と言う事は…また数台作業しなくちゃいけない…の…かな(-"-;)
Commented by ふるてつ at 2007-08-05 12:19 x
暑い中お疲れ様でした(;つД`)
ラーメン美味しかったですよ、ご馳走様でした^^ニッコリ
GOさんの車載器は私のと一緒でしょうかね^^;アオイノ
Commented by かっぺい at 2007-08-05 13:34 x
猛暑の中、取り付けていただき、ありがとうございました。
また、自身、久々の○全ラーメンまでご馳走になり、ありがとうございました。

>当然第二回人聞き悪い・・・
当然です…と・う・ぜ・ん
オーラを察知したかっぺいさんは、
『ちょ、ちょっと待ってくださいね^^;;人数集めますから!!』
そうです!!一人では、心もとないので同士を緊急に探します!
候補としては、きゅうすい内で私と同じ年齢で酒を飲ませてもと「ザル」な方に声掛けてみます。


Commented by 02ferrari at 2007-08-05 20:15
こちらも炎天下の中での作業ですか^ ^;
この時期の外での作業は地獄ですね(_ _)

今度はETCの故障もなく無事取り付けを完了出来て良かったですね^ ^
ラーメン奢ってもらえるんだったら行けば良かった(笑
Commented by cue_answer at 2007-08-05 22:39
ふるてつさん
待望のブツゲット、おめでとさんでしたっ^^

>ラーメン美味しかったですよ、ご馳走様でした
たまには…そんな事もあって…いいでしょ(▽▽メ)バイガエシヨロシク
Commented by cue_answer at 2007-08-05 22:41
かっぺいさん
どうもお疲れ様でした^^アツカッタデスネ
>私と同じ年齢で酒を飲ませてもと「ザル」な方に声掛けてみます
それはまさしく…宇宙人Dさんのことですね(爆)
楽しみに…お待ちしときま(▽▽メ)
Commented by cue_answer at 2007-08-05 22:44
彦森さん
>この時期の外での作業は地獄ですね
ほんとに^^;
カーショップさんのご苦労がわかると言うものです(*´Д`)=зタマラン
彦森さんもご苦労様でしたね(b^-゜)
Commented by teru-laughmaker at 2007-08-05 23:35
ETC取り付けお疲れ様でしたっ!
奢りラーメンオフなら誘って下さいよ~!(笑)2

( ・ω・)いいなぁ!土曜日はひましてたのにぃ・・・
安全食○ですよね?噂は聞いたことあるんですが、行ったことないんですよね~
いつか行ってみますっ(゚∇゚)ノ゛
Commented by cue_answer at 2007-08-05 23:44
てるさん
>土曜日はひましてたのにぃ・・
あら^^;
そうやったんかいな~~
ゴメンゴメン( ̄∇ ̄;)

って…行った事ないの(-"-;)ソリャイカン
Commented by daidai-desperad at 2007-08-05 23:47
お疲れ様でしたー^^
兄上は働き者だー!><;;
ぜひぜひかっぺいさんと宇宙人D氏においしいものをおごってもらって、この夏を乗り切る体力を付けさせてもらってくださいましwww(違
Commented by cue_answer at 2007-08-05 23:53
橙さん
>おいしいものをおごってもらって、この夏を乗り切る体力を付けさせてもらってくださいましwww
いや~…
そんな…言いにくい事…ズバズバ言ってくれちゃって(爆)

あとは…任せておこうかな(*´艸`)
Commented by ぷちすぽ at 2007-08-06 17:20 x
猛暑の中お疲れさまでした^^

ETCスイッチ最近欲しいなぁって思う今日この頃なんですよ(´-ω-`)
毎回毎回乗るたびにしゃべるのはうるさくて↓シャイなETCにしなきゃです(笑)涼しい日にでも参考にしながらやってみます^^
Commented by cue_answer at 2007-08-06 23:16
ぷちすぽさん
>シャイなETCにしなきゃです
それは賛成です^^ウルサイデスモンネ

ぷちすぽさんでしたら、スイッチつけるだけなら参考にしなくても
もう終わったようなものでしょう(b^-゜)
Commented at 2007-08-06 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue_answer at 2007-08-06 23:30
↑非公開さん
了解しました^^ガンバリマショウネ
名前
URL
削除用パスワード