人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドアミラー自動格納(復習編^^;)

今更感ありありですが・・・2年前が懐かしい(笑)
取付する機会がありまして^^;

ドアミラー自動格納装置 キーレス連動 スイフト用」
と言う後付けキットが発売されています⇒メーカーHP
ちなみに某オクでも購入できます♪
ドアミラー自動格納(復習編^^;)_a0077367_16193228.jpg

便利な実用品です(*^-^)b
ただし、このパーツはエレクトロタップを多用します^^;;
なので、タップがお嫌いな方は・・・スルーでどんぞ(;^□^)

早々に取り付けたdim号も数万キロ走行している今も動作確認出来ています♪

折角ウインカーが入るように撮影したのに・・・光ってるの全然わかんないや( ̄з ̄;)

安価なので、DIY頑張ってみてはいかがでしょう^^?
配線図はメーカーHPからダウンロード出来ます♪
配線を作る準備時間に30分
ドアパネル外したり本体を結線するのに30~40分といった感じです(*^-^)b




作業工程の概略です^^
(作業については自己責任で~。当方は他に数台取付できております)

準備作業で
本体から出ている線が細めなのでギボシ端子凸型を作り、
エレクトロタップから十分な太さの配線を5センチくらい出してギボシ端子凹型を作ります。
ギボシを接続しておき、エレクトロタップに接続します。
(TOP画像参照=準備作業が完了した状態です)
また、青いエレクトロタップは常時電源供給用です。車両側の線が太いのでこれにしています。
ドアミラー自動格納(復習編^^;)_a0077367_171241.jpg


ドアパネルを外すにあたって
必要な工具;プラスドライバー・ボールペン等


①ツイーターを手で(笑)外します
ドアミラー自動格納(復習編^^;)_a0077367_1627626.jpg



②ドア前後2か所のピンを外します。
真中をボールペン等で押して、それから全体を引き抜くと外れます。
ドアミラー自動格納(復習編^^;)_a0077367_16282252.jpg

(取り付ける時は、ピンを引き抜いた状態にして周りを取り付けて、ピンを押し込んで固定させます)


③2か所ネジを外して、ドアパネルを手でひっぱるようにすると外れていきます。
ドアミラー自動格納(復習編^^;)_a0077367_16313239.jpg

パネルの下側内側に数本の白いピンがあるので、そこをゆっくりひっぱっていきます。


④コードコネクタを外します。
 ドアパネルに2か所あります。ピンを押しながら引き抜きます。
ドアミラー自動格納(復習編^^;)_a0077367_16335156.jpg

左の赤丸がドアミラーコネクター
右の青丸がパワーウインドーコネクターです。


⑤本体結線です
メーカーHPからダウンロードできる結線表に従ってエレクトロタップをはめます。

スイフトではドアミラーコネクターの線を2本カットしてつなぐ個所があります。
これでつなぎ方を間違うと装置が壊れるようですので注意が必要です^^;

タップをはめ終わったら、本体をコネクターの線の束にビニールテープ等で巻きつけて固定させます。
タイラップは強すぎるかもしれません^^;


後はパネルを戻して、ツイーターを戻せば作業は終了です^^

作業終了後最初の一発目は運転席のパワーウインドーのAUTOが効かなかったりします。
もう一度エンジンを始動し直すと回復します。

by cue_answer | 2010-11-03 17:52 | SWIFT | Comments(7)

Commented by coicoi-zc31s at 2010-11-03 20:42
懐かしいですね~^^
私のも何の不具合も無く今でも良好に作動してます♪

あれから未だギボシ化させてません(爆)
Commented by JUNYA at 2010-11-03 21:51 x
スイフトの時は変なミラーやったんで取り付けしませんでしたが今回の
ウイッシュにはDラーオプションでつけちゃいました(^^)

かなり実用性高いですよね~♪
Commented by cue_answer at 2010-11-04 22:48
COIさん
懐かしいでしょ~^^
教えてもらってありがとうって感じです(*^-^)b

>ギボシ化
可動出来ていれば・・・よかってことでヾ( ´ー`)
Commented by cue_answer at 2010-11-04 22:48
J先生
>変なミラーやったんで
懐かしいですね(笑)

>かなり実用性高いですよね~♪
スイフトも途中からOP扱いになったようですね^^;
Commented at 2010-11-14 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-14 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue_answer at 2010-11-14 21:19
非公開2連発さん

よかったです^^

ありがとうございます(*^-^)b
名前
URL
削除用パスワード