ランニングコスト^^;

さて、主たる使用目的が営業車なので
ちょっと燃料代の比較のお話・・・てか独り言^^;


月間走行距離を3,000㌔とした場合、


スイフト:平均燃費;13.5k/L

     3,000/13.5=222L必要

     ガソリン単価が123円なので・・・

     222L×123円=27,306円-----①




U30:平均燃費;12.4k/L

     3,000/12.4=242L必要

     軽油単価が100円なので

     242L×100円/L=24,200円-----②


よって①>②となり、
ランニングコストはU30の方がこれまでより軽減できることとなる。


てな具合ですなぁ(;^□^)
U30のディーゼルが思いのほか低燃費で・・・嬉しい誤算(*^-^)b
[PR]

by cue_answer | 2010-02-25 23:44 | 耐久メンテ | Comments(10)

Commented by くろすぽ at 2010-02-26 00:24 x
2500ターボなのに結構イイ燃費ですね~~!
最近のエクストレイルクリーンディーゼルにもそんなに劣らんじゃないですか(^^♪
Commented by coicoi-zc31s at 2010-02-26 18:58
ディーゼルって大飯喰らいのイメージがありましたが、結構走るんですね~w

エクストレイルクリーンディーゼル、サーキット走らない前提での乗り換えだったら筆頭候補だったりします(ぉ
Commented by darumayer at 2010-02-26 22:04
リッター12kmも走るんですね~!
会社の先輩がパ〇ェロ2800Dターボに乗ってますが・・・
燃費は7~8kmくらいだそうです^^;
Commented by cue_answer at 2010-02-26 23:46
黒すぽさん
リッター10~11㌔位かと思っていました^^;
12㌔も走れば十分ですね(喜

>エクストレイルクリーンディーゼルにもそんなに劣らんじゃないですか(^^♪
あちらは今のところMTですから、まだいいのではないでしょか^^;
AT登場が待ち遠しいですね(*^-^)b
Commented by cue_answer at 2010-02-26 23:51
COIさん
>ディーゼルって大飯喰らいのイメージがありましたが、
あら^^;;
そうでもないですよ(;^□^)

>エクストレイルクリーンディーゼル、サーキット走らない前提での乗り換えだったら筆頭候補
お財布にも優しく
キャノンボールには最適かも知れませんヽ(゜▽、゜ )ノ
サーキットは・・・ねぇ( ̄∇ ̄;)
Commented by cue_answer at 2010-02-26 23:55
darumaさん
>リッター12kmも走るんですね~!
これからまだデータとっていきますが
とりあえず12以上で満足しています^^

>パ〇ェロ2800Dターボに乗ってますが・・・
>燃費は7~8kmくらいだそうです^^;
あれれ( ̄∇ ̄;)
4WDでは、
会社の人のサーフ3000DTは、リッター10㌔位です(;^□^)
Commented by なお at 2010-02-27 07:42 x
営業車としてはなかなかお利口さんですね~!^^

浮いたお金で…
ごちになりますっ!(爆)←無視される確立100%^^;;
Commented by JUNYA at 2010-02-27 21:23 x
あの巨体で中々の燃費ですねぇ(^^)

私の車もこの間燃費計測したところ約12㌔ほど走っておりました。
これからエンジンに当たりがついてもう少し燃費が伸びるのか
いろいろ手を加えすぎて燃費悪化するかは私自身もわかりません
(爆)
Commented by cue_answer at 2010-02-27 23:30
なおさん
燃費に多少のばらつきはるでしょうが、
だいたいスイフトと変わらないところになりそうだと思っています(*^-^)b

>ごちになりますっ!(爆)←無視される確立100%^^;;
シーン・・・(-"-;)
Commented by cue_answer at 2010-02-27 23:33
J先生
今日測ったら11.8でしたヽ(゜▽、゜ )ノ
だいたい12ぐらいかな~と思っています^^;

>いろいろ手を加えすぎて燃費悪化するかは
えーっと・・・
こちらに一票入れトコっと(;^□^)