一段落^^;

エンジンマウントを交換して・・・
a0077367_18262793.jpg

さすがに経年変化で亀裂が入りまくりでした((ノ ̄□)ノ
とりあえずメンテナンスの第一段階が終了しました(;^-^)マダシタイコトアルノヨ

ちなみに・・・
[PR]

by cue_answer | 2010-03-28 18:47 | U30 | Comments(10)

すってーん


と、気持ちよく落としましたヽ(゜▽、゜ )ノ
a0077367_22432625.jpg

4本分・・・以上です((ノ ̄□)ノ

エ〇ペリア+ショートハイトバンプラバー(F)+バンプラバーカット(R)の組み合わせです^^;

乗り心地は・・・当然くなりました( ̄∇ ̄;)
別の言い方をするとタ〇ベNF入れてるスイフトと同じになりました(爆)
ず~~っとローダウン車に乗ってるから、いつもの車の乗り心地になって安堵感がでました(;^□^)

重心が下がって、ロールが軽減されました(*^-^)b
巨体を振り回して山道登ってます(▽▽メ)

一番◎な事は・・・
中途半端な車高で乗り降りしにくかったのが、改善された事です♪
営業車として大事なポイントヽ(゜▽、゜ )ノ
[PR]

by cue_answer | 2010-03-26 23:00 | U30 | Comments(14)

休日の1コマ^^;

連休は皆さんいかがお過ごしでしたか^^?

アタシもウロウロ・ごそごそしておりました(b^-゜)

①高速渋滞を承知でドライブを決行(▽▽メ)
カドリー・ドミニオンに行きました・・・
a0077367_21233792.jpg

クマに餌(肉)をあげたり、ブタさんのレースを見たり、馬に乗ったり・・・
仔犬等とふれあい過ぎて←チビが動こうとしない^^;
ぱん君を見損ねたり((ノ ̄□)ノ


距離は往復で300kチョイなのでたいしたことないのですが
ほんっとに渋滞で・・・痺れました( ̄∇ ̄;)

More
[PR]

by cue_answer | 2010-03-22 22:00 | その他 | Comments(6)

小ネタ^^;

↑と言うより・・・愚痴ですね( ̄∇ ̄;)

あったら便利な「コインホルダー」
スイフトでも1型にはなかったので、部品調達していまして(*^-^)bベンリデス

U30でも同じようにと部品頼んだら・・・
a0077367_23233311.jpg

1,490円っていったいどーゆーこっちゃねん(-"-;)

取付は、はめ替えするだけなので30秒で終わりヽ(゜▽、゜ )ノ

解体屋さん廻った方が良かったような気がしてならない今日この頃です( ̄з ̄;)
[PR]

by cue_answer | 2010-03-20 23:30 | U30 | Comments(10)

新記録^^;

オフ会後や
エアロ作成記事時はこれまでもアクセス数が増えていたのですが、
500超えたら多いな~って感じでした(;^□^)
何気に昨日分を見ると・・・
         850って((ノ ̄□)ノ

ランキングもこんなところに・・・
a0077367_2329661.jpg

このような拙いブログをご覧いただき
誠にありがとうございます(感謝
[PR]

by cue_answer | 2010-03-17 23:33 | その他 | Comments(12)

省電力化

というわけで、
このようなLEDを用意して
a0077367_23271054.jpg


マップランプ6発×2
a0077367_2327442.jpg

                         

ルームランプ40発×1
a0077367_23284275.jpg

                         

夜間になると・・・
本を読める明るさです┗( ̄∇ ̄;)┛


ついでに・・・
画像はありませんが、ドアランプとナンバー灯もLED化して
省電力化計画は完了しました(*^-^)b

More
[PR]

by cue_answer | 2010-03-16 23:39 | U30 | Comments(4)

きゅうすいオフ2010春開催されました^^

新しい幹事さんの元、
a0077367_071451.jpg

スイフト47台OB車種2台、合計49台集まりました(≧▽≦)
a0077367_2203771.jpg

関西や四国の方々にもお越しいただきました(*^-^)b
a0077367_2205811.jpg


開会のあいさつの後、いつものように自己紹介です^^
a0077367_2221688.jpg

その後、雨にも見舞われましたが(-"-;)
ビンゴ開催の時には晴れてきて^^;ヤヤコシイテンコウデシタ
a0077367_2232958.jpg

ビンゴ景品は豪華でした( ̄∇ ̄;)ビックリ

初めてビンゴカードを開ける側になりましたが←これまで進行係だった人
こんなに揃うのに暇かかるんだなーということがわかりました^^;
とかなんとか言いながら・・・ビールをゲットできてご機嫌ちゃんですヾ( ´ー`)

その後、早速景品を取り付ける人々(笑)
a0077367_2244077.jpg


まったりと歓談タイムがあったり、いつものように・・・寝る人もいたり(*´艸`)
a0077367_22222413.jpg


今回は時間の進み方が非常にゆっくりと感じました^^

皆さんお疲れ様でした(^^)ノシ
また遊びましょうね♪(*^-^)b

ありがとうございます♪
[PR]

by cue_answer | 2010-03-14 22:17 | 仲間 | Comments(32)

もうすぐオフ会^^

今回も遠方からたくさんの方がお見えのようですね(=^▽^=)

ふるてつ幹事さんのデビュー戦(≧▽≦)
盛り上げていきましょう♪

幹事さんの自主性に任せることにしていますので、
なーんも口出ししておりませんヾ( ´ー`)

a0077367_991816.jpg


みなさん、どうぞ気をつけてお越しください(*^-^)b
[PR]

by cue_answer | 2010-03-12 23:31 | 仲間 | Comments(8)

暇をみつけて^^;

HID・・・ブツは早々に取り寄せていたものの・・・
土日仕事やら、忙しいやらでなかなか取付できずで(-"-;)←サッサと付けたい人
車が古いのにハロゲン球の色だとドえらくボロに感じる←個人的主観

ようやく時間がとれたので取付作業です(;^□^)
ロービームは珍しくH1タイプです( ̄。 ̄;)
価格もメーカー品の青いハロゲン球買うより安いんじゃないかなって感じで(笑)
a0077367_2242547.jpg

バラストもずいぶん薄くなりましたね・・・
でも、イグナイターは分離してるけど( ̄∇ ̄;)

H1タイプはスイフトのイカリングヘッドライトもそうでしたが、
H4Hi/Loに比べ
裏のカバーの穴開けがひと手間かかります(-"-;)メンドイ
a0077367_22445638.jpg


あとはいつものように手を傷だらけにして(爆)
作業完了です♪
a0077367_2246473.jpg

画像では青いですけど、6000Kで実際にはまだ白いですよヾ( ´ー`)
ポジション球はスイフトで使っていたパイナップルを復活させました^^

省電力化計画その1完了です(*^-^)b
[PR]

by cue_answer | 2010-03-11 22:54 | U30 | Comments(6)

汎用弄くり^^;

外見は何にも変わらない地味な弄くりシリーズです^^;

マップランプ・・・
a0077367_22261229.jpg

通常は夜間必要な時にスイッチを押して点灯させるものですねヾ( ´ー`)
それ以外、あんまり活躍の場がありません・・・

U30の場合、ドアオープンでセンターのランプが点灯するのですが←極めて普通
どーも運転席(1列目)が暗い(-"-;)

ドア開けた時にマップランプを点灯するようにしたいな・・・
a0077367_2230744.jpg

そう思った人はいないのかな(・・?)
と思いググってみると・・・あるぢゃないですかヽ(゜▽、゜ )ノ
同じこと考えてる人はいたのね♪と喜ぶ(笑)

要は、
センターランプのドア位置からプラス電源のバイパスをつくり、
フロントのマップランプに割り込みをかけるというものです(*^-^)b

本当は、
ドアのフットランプからバイパスを作り
マップランプを左右独立して点灯
(右ドアを開けると右側のマップランプが点灯、左を開けると左側が点灯)させたかったのですが、
面倒だったので、あっさり諦めましたヽ(゜▽、゜ )ノ


回路図を参考にして、配線作業です(*^-^)b
a0077367_22333971.jpg

今回のポイントは
配線のはんだ付け←超久しぶりヽ(゜▽、゜ )ノ

整流ダイオード←便利な物が用意して売ってあるな~と感心^^;
です(b^-゜)

途中、整流ダイオードのつなぐ向きを間違えたり(;^□^)
センターランプを最初力任せに外そうとしたら破壊したりしましたが( ̄з ̄;)


↓ビフォー(センターだけ点灯)
a0077367_22474655.jpg

                              ↑アフター(マップ+センターランプ点灯)
マップランプスイッチOFFの状態でドアと連動して左右のランプが点灯します。
マップランプスイッチをONにすれば従来どおり、いつでも左右独立に点灯させることができます。
※アフターの画像はセンターランプのカバーをまだ取り付けていません^^;ダカラクラクミエル
さて、省電力(LED)化が次の課題ですね(▽▽メ)ノシ


この作業は、いろんな車で汎用が効くのではないでしょか。ご参考まで(*^-^)b

20100425追記
はんだ付けが接触不良をおこしたので
BA9Sプラス側に平型端子をはめ込み、電源を取るように改修しました。

[PR]

by cue_answer | 2010-03-07 22:54 | U30 | Comments(4)