「ほっ」と。キャンペーン

ヘッドライトメンテ^^;;

dim号の社外ヘッドライトもクリアコートが剥がれて辛い姿に( ̄∇ ̄;)

なので磨きを入れてもらいました(*^-^)b

作業途中~
a0077367_001995.jpg

バフで『ウイ~ン』っと・・・

仕上げ段階(*^-^)b
a0077367_011893.jpg

後はクリアコートで完成♪今日は時間が無かったのでまた今度しようヽ(゜▽、゜ )ノ



取りあえず機関好調で走ってます(笑)
[PR]

by cue_answer | 2011-04-30 00:09 | 耐久メンテ | Comments(2)

リモコンドアロック不具合(-"-;)

仕事から戻ると・・・
嫁「スイフトのドアロック、開くけど閉まらんよー( ̄з ̄;)ブツブツ」
と言うので、動作確認してみると・・・
オープンは出来ますが、ロックが反応していません( ̄∇ ̄;)

dim号は1型のリモコンキー仕様です^^;
キーレス車ではございません^^;;


電池が原因ではないようなので、バラしてみました(*^-^)b
a0077367_21194055.jpg

変に水滴も見受けられますが(汗
端子に当たるはずの金属板がずれてうまく接触していないようです・・・

清掃して端子を合わせて組み立てて・・・
動作確認してみるとOKでした^^

甚だ簡単ではございますが・・・不便極まりない事象は解決されました(;^□^)チャンチャン

人の2倍3倍走ってますから、マイナートラブルも色々出てくるでしょう( ̄。 ̄;)

でももう少し頑張って走ってもらわないとですからね^^;;
[PR]

by cue_answer | 2010-11-21 21:26 | 耐久メンテ | Comments(2)

version up(*^-^)b

今もDVD-ROMナビ愛用者のdimざます^^ゞ

2010年版がリリースされましたので(3月までのデータを11月発売で反映)
a0077367_21453845.jpg

さっそく購入しました^^

しょっちゅうデータdiscを購入しているわけではありませんが、
仕事道具であることから、住居表示の変更が多いと
古いデータでは辛いところがありまして・・・( ̄∇ ̄;)

と言いつつ、スイフトは2009年版(爆)
でももうこれ以上更新する事は無いかな((ノ ̄□)ノ
今度はメモリーナビがいいな(ボソ
[PR]

by cue_answer | 2010-11-16 21:54 | 耐久メンテ | Comments(6)

ランニングコスト^^;

さて、主たる使用目的が営業車なので
ちょっと燃料代の比較のお話・・・てか独り言^^;


月間走行距離を3,000㌔とした場合、


スイフト:平均燃費;13.5k/L

     3,000/13.5=222L必要

     ガソリン単価が123円なので・・・

     222L×123円=27,306円-----①




U30:平均燃費;12.4k/L

     3,000/12.4=242L必要

     軽油単価が100円なので

     242L×100円/L=24,200円-----②


よって①>②となり、
ランニングコストはU30の方がこれまでより軽減できることとなる。


てな具合ですなぁ(;^□^)
U30のディーゼルが思いのほか低燃費で・・・嬉しい誤算(*^-^)b
[PR]

by cue_answer | 2010-02-25 23:44 | 耐久メンテ | Comments(10)

メンテあれこれ・・・

オフ前に・・・

ハブベアリング
前回は左リアでしたが
今度は右リアから異音がしてまして(-"-;)
交換しました( ̄△ ̄;)

この辺りの耐久性は・・・他社に明らかに劣りますな~(困
おまけに部品も改良されているようではないですし((ノ ̄□)ノ


あと小さい部品を^^;
エアフィルター
ACフィルター←今年2回目
もはや画像にするほどのものではありませんので省略(笑)

後何回変えることになるのかな・・・(;^□^)

More
[PR]

by cue_answer | 2009-10-29 00:19 | 耐久メンテ | Comments(16)

fahrwerke2

仕様変更をおこないました(*^-^)b
a0077367_22134980.jpg

K〇B製のものです^^
マイルドな乗り心地になりました♪
だけどワインディングでは今までより辛いかな(ボソ

『K〇Bで赤色(・・?)』と思った方・・・

そうなんです・・・気分で赤色塗装しました(▽▽メ)フフフ・・・

コレまでの物は次の方に魂を継承いたしました(*^-^)b
[PR]

by cue_answer | 2009-10-15 22:22 | 耐久メンテ | Comments(6)

なび復旧^^

思いのほか早く修理完了の連絡がありまして・・・
閉店前に取りに行きました^^;

原因は・・・
a0077367_23573329.jpg

DVDピックアップの清掃で終わるのではなくて・・・ユニット交換しなくちゃでした( ̄∇ ̄;)
a0077367_9574793.jpg

ま、人より多く稼動してますから・・・しょうがないでしょう^^;;

ついでにCDローディング部分も劣化があるとのことで、こちらも部品交換してもらいました(;^□^)
だって・・・また修理に出したくないもん(苦笑

修理代金は標準価格29,900円でつ(-"-;)
これからまけてもらいましたが…(ノ_-;)タカイナア
脱着は自分でやるのでいいとしても、工賃まで含めると結構なものになりますね((ノ ̄□)ノ

帰宅後、夜な夜な作業開始です←いらちな性格ヽ(゜▽、゜ )ノ
a0077367_06817.jpg

劣悪な環境の中、ご近所さんの白い目をよそにゴソゴソ・・・(;^□^)


無事完了しました(b^-゜)

気がついたこと(*^-^)b
[PR]

by cue_answer | 2009-09-04 00:18 | 耐久メンテ | Comments(6)

じみ~なメンテ( ̄∇ ̄;)

dim号も初度登録から4年半を超え・・・
それなりにヤレてきていますが(苦笑

ワイパーアームもその一つ・・・
a0077367_15284576.jpg

塗装が剥がれてきています(-"-;)
ワイパーブレードは丸ごと新品購入で済む話ですが、
ここはそうはいきません^^;

ショッピングモールやスーパーの駐車場で他の車を注意してみてみてください
せっかく洗車してしていても、ワイパーが錆びサビの車を見かけることがたまにあります。
なんだかものすごく残念な気分になります(;^□^)ヒトノコトダケドサ

というわけで、とっとと取り外し・・・ペーパーをかけて・・・しゅ~~っとして・・・
a0077367_15344924.jpg


ハイ出来上がり(*^-^)b
a0077367_15351852.jpg

手間がかかるわけではありませんが、
とっても地味なメンテナンスでした( ̄。 ̄;)

歴代の車でも何台かリフレッシュしたことありますが、
視覚効果なんですよ(ボソ

あ゛( ̄△ ̄;)
[PR]

by cue_answer | 2009-08-29 15:49 | 耐久メンテ | Comments(6)

なび調子わる~(-"-;)

dim号は・・・今や少数派のDVD-ROMナビでつヽ(゜▽、゜ )ノ
でも地図データは2008年度版( ̄^ ̄)=З

ある日・・・
[PR]

by cue_answer | 2009-08-28 23:07 | 耐久メンテ | Comments(8)

応急処置^^;

最近発進時に
きゅるキュルきゅる~~っ
と、ベルトが鳴き出すようになりました(-"-;)

これがまた音がデカク結構おはずかしゅうございます( ̄∇ ̄;)

車検時に交換してましたが・・・
とうとう2サイクル目に突入するパーツがでてきてしまいました(泣

近日交換は余儀なくされるとして
とりあえず・・・こっぱずかしいので、こんなもの導入しました(;^□^)
a0077367_15395756.jpg

「BELT DRESSING」と書いてございます^^;
ドレッシングなんや~(笑

大昔・・・学生の頃、類似品を使った覚えがあります(懐
さて、効果の程はどれぐらいもつのかな^^;
[PR]

by cue_answer | 2009-06-14 16:54 | 耐久メンテ | Comments(10)