人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WHEEL講座その2^^

ホイールの種類で
『ノーマル』とか『リバース』ってよく聞きますね・・・

なにが普通で、なにが反対なんでしょう(・・?)





答えは、タイヤを組む時に
ホイールデザイン面の方向から組む【ノーマル】か、
      ひっくり返して裏面から組むか【リバース】の違いなんです(*^-^)b


タイヤを組む時にはめ込む落とし込み部分
(私は『ドロップ』と呼んでいました^^;先般の図表では『ウエル』となっていました・・・
今回はドロップで統一^^;;)
すなわちドロップがホイールの表か裏かのどちらにあるのかで判断できます。

具体的に・・・

1ピース・ノーマル
WHEEL講座その2^^_a0077367_1258639.jpg
WHEEL講座その2^^_a0077367_12582757.jpg










1ピース・リバース
WHEEL講座その2^^_a0077367_1305861.jpg
WHEEL講座その2^^_a0077367_1313098.jpg










2ピース・リバース
WHEEL講座その2^^_a0077367_135422.jpg
WHEEL講座その2^^_a0077367_13659.jpg










3ピース・ノーマル
WHEEL講座その2^^_a0077367_137396.jpg
WHEEL講座その2^^_a0077367_1372231.jpg











ノーマルホイールでは、ドロップがデザイン側に、
リバースホイールでは、ドロップが裏側にあるのがおわかりいただけますか^^?

リバースホイールのメリット
1ピースでは、
リムのホリを作り出す事が出来

2、3ピースでは、
ディスクデザインを大きく見せる事が出来るという点が挙げられます(*^-^)b
実際に、
18インチで出来上がったディスクを例えると
リバースホイールでは18インチ用となり、
ノーマルホイールでは19インチ用となります。
ホイールメーカーとしては需要が少ない方もリムだけ用意すると対応できるので
生産コストの軽減を図る事が出来ます。
でもユーザーは多くの方が、リバースの方を好みますね^^;

リバースホイールは海外製の2,3ピースには昔はありませんでした。



special thanks to tire ichiban east

by cue_answer | 2009-04-25 16:19 | その他 | Comments(8)

Commented by SHU at 2009-04-26 08:36 x
いつもホイール買う時は見た目でしか選んでませんでしたが
1ピースはノーマル、2ピースはリバースになっている事が多かったように思います。
なるほど、
基本深リムよりもスポークが長く見えるような
(ホイールが大きく見える)デザインが好きなわけだと納得しました。
Commented by cue_answer at 2009-04-26 12:01
SHUさん
>ホイール買う時は見た目
みなさんそこが1番のポイントです(*^-^)b
イメージに合うかどうか♪

>(ホイールが大きく見える)デザインが好きなわけだと
はい、『ホイールはデカイが偉い』という感覚は・・・
ありますよね^^
だからと言って軽用の18インチってどうなんだしょうね・・・ヽ(゜▽、゜ )ノ
Commented by SHU at 2009-04-26 12:14 x
JWL規格640Kだっけ?大型ワンボックス、SUVなんかはJWL-T規格があった様な気がするけど、軽規格ってのもあるんですか?

スイフトに軽用は・・・・・まずいような・・・・(笑)
以前某掲示板に書かれていたのでは?
Commented by cue_answer at 2009-04-26 22:08
SHUさん
JWLとVIAのお話は・・・次の単元に^^;
>軽規格ってのもあるんですか?
ないです^^

>スイフトに軽用は・・・・・まずいような・・・・(笑)
某掲示板は拝見しておりませんが、
荷重規格の話で行くと、4H100はVIA500kgをクリアしているので、装着は可能です。
ただ、タイヤサイズとの絡みがありますので、あんまり細いのは
タイヤがあいませんよね^^;
蛇足ですが
VIA規格では
4H114.3は620kg
5H114.3は690kgをクリアしていていなければなりません(*^-^)b
Commented by ishi-kichi at 2009-04-27 03:57
自分は値段も安くて深リムに出来る、1ピースのリバースホイールが好きですね!
タイヤ組むのも結構楽ですし。
自分が今まで組んだ経験からすると、2ピース・3ピースのリバースホイールは比較的組みにくかったようなイメージが・・・。
(特に、画像に乗ってるス○パ○スター製・・・笑)

ノーマルかリバースかで見た目の印象ががらりと変わるので、結構重要なポイントですよね!
Commented by GarageMASS at 2009-04-27 09:58
ノーマルかリバースは気にした事がありませんでした。
重量・スポーク数・もちろん価格のみ気にしてホイールを選んでします。
Commented by cue_answer at 2009-04-27 10:13
いしきちさん
>2ピース・3ピースのリバースホイールは比較的組みにくかったような
確かにですね^^;
写真の2ピースリバースもドロップでちょこっと窪んでいるだけなので、タイヤ抜くのも大変そう(;^□^)

>見た目の印象ががらりと変わるので、結構重要なポイントですよね!
おっしゃる通りですね(*^-^)b
わざと段付リムを楽しむ風潮もありますが・・・少数派かな^^;
Commented by cue_answer at 2009-04-27 10:16
mass.さん
>重量・スポーク数・もちろん価格のみ
重量は結構気になさる方が多いと感じます・・・
ちなみにアタシは、アルミをふんだんに使っていても構いません(爆)
名前
URL
削除用パスワード