人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WHEEL講座その1^^

今更ながら・・・ではございますが^^;
みなさんホイールの構造ってご存知ですか^^?
WHEEL講座その1^^_a0077367_129348.jpg

各部分の名称はいいとして、
リム幅とオフセットの関係とか・・・
どこがオフセット0なんだろうとか・・・
プラスとかマイナスって何だろうとか

少しづつホイール講座の開催ですヾ( ´ー`)

お話したい事はいっぱい(笑)
元業界人の私ですが・・・今でもその辺のショップの方よりうるさい自信・・・ありますわよ(▽▽メ)





まず、
表現方法について
1770+38って表現ですが数字をバラしてみると
17←直径をインチで表しています。この場合17インチとなります。
70←幅をインチ×10で表しています。この場合7インチとなります。
+38←オフセットがプラス38mmとなります。

オフセットについて
オフセットのプラス??
上記図表を参照いただき、
リム中心線のところがオフセットゼロになります。
そこからディスク取付面がアウター(外側)方向になるとプラス
                  インナー(裏側)方向になるとマイナスとなります。

なので、
プラスの数字が大きくなるとリムのホリがなくなり、
マイナスの数字が大きくなるとリムのホリが深くなります。
とは言うものの、それぞれの車には取り付けサイズの許容範囲があり、タイヤを装着した状態で
フェンダーやサスペンション等に干渉無く取り付け出来るサイズを計測します。
これをマッチングといいます。

構造について
3つに分類されます。
①1ピース:一体成型です。型の成型方法により鋳造と鍛造にわかれます。
②2ピース:ディスクとリムの2つの部分からなります。溶接やボルトで固定しています。
③3ピース:ディスクとリム2つ(アウターリム+インナーリム)の3点で構成されます。
2,3ピースの方が組み合わせの自由度が広がるためサイズ設定が豊富です^^

次に、
ツラについて
ホイールの出方についてですが・・・

例えば
ホイールの出方は
1770+38

1780+50
は同じです^^

また、
1990+35

19100+47
はこれまた出方は同じです。
さらに言うと
同じディスク段差であれば、リムの深さも同じです(*^-^)b
大きくなった分はインナーに入り込んでいます・・・

ディスク段差について
2,3ピースホイールで、3種類程用意されていることが多いですね^^
①ノーマルディスク
②ハイディスク←ビッグキャリパー車等には必須。その分リム深さも無くなる^^;
③ローディスク←キャリパーやハブが低い車用に、少しでもリム深さを稼ぐ為に用意された物。

最近ではローディスクを好まれて出来るだけローで入れるようになってきました^^;
ノーマルディスクに比べて同じオフセットで6㎜程リム深さが余計にとれます^^;;
ちなみにW〇RKではO(オー)ディスクと言ってますね^^
スイフトでは多くのデザインホイールが、前後ローディスクで入るようですよ♪


続きはまた次回に(*^-^)b
ノーマルとリバース等・・・

by cue_answer | 2009-04-10 17:16 | その他 | Comments(14)

Commented by GarageMASS at 2009-04-10 17:43
はじめて聞く用語が結構あります。
自分のホイール( RC-T4)はハイディスクになるのかな?
Commented by cue_answer at 2009-04-10 18:43
mass.さん
>自分のホイール( RC-T4)はハイディスクになるのかな?
1ピースホイールですので、サイズによっては
ビッグキャリパー対応サイズ(ハイディスク)となります。

1775+45は・・・逃げが足りないのでNGとなるはずです^^;
85+30や90+35はOKのはずです^^;
ディスクのデザインを幅によって変えているものもありますので、
一般論になってしまってますが^^;
ENKEIさんのHPにマッチングが掲載されていませんので
「ケチ(-"-;)」って感じです^^;
Commented by JUNYA at 2009-04-10 20:52 x
つらいち講座開講ですね(^^)
過去1875+35にポテンザRE050 215・35を入れてみましたが思ったよりタイヤが引っ張らなくて困った経験が・・・(笑)

Commented by darumayer at 2009-04-10 22:32
ツライチは・・・
自分で計算するとカーナーリ面倒なんですけどね^^;
でもコレが楽しかったりしますwww
Commented by daidai-desperad at 2009-04-11 02:14
これをもし、橙が「ほほー」なんて言ったらパンチですよね(笑)

橙も数年前までは謎ーでしたが…^^;
今となっては全然バッチコイですよwノシ
ただ、マッチングはいまだにメーカーに聞いてますけど…(そのほうが早いんですねw)
HSの担当さんがお気に入りな橙です。(きいてない)
Commented by ishi-kichi at 2009-04-11 13:36
昔取った杵柄、ホイール用語はバッチリでございます。
メーカーのマッチングってのが結構曲者で、それぞれのメーカーによって余裕を見ているところと、ツライチギリギリで出しているところとわかれていましたねー。
ヨーロッパメーカーのホイールはチューナーサイズなんて言って加工しなきゃ入んないのが当たり前のやつがあったりしますし(笑)

次の講座も期待しております!
Commented by go_ss at 2009-04-11 21:36
大体わかりますが…ディスク段差という表現は初めて聞きました^^;;
わかりやすい説明で理解できました!アリガトウゴザイマス

オフセットはそんなには難しくないとは思いますが、
幅がインチ表示でオフセット値がミリ表示というのがクセモノですね。
いいかげんSI単位に統一してほしいです…(笑)
Commented by cue_answer at 2009-04-11 23:00
J先生
つらいちを狙えるようにした・・・というよりも
オフセットとリム深さを理解してもらえたら、と思いまして^^;

215/35-18は標準リム幅が7.5なので・・・引張り君は厳しいでつね^^;;
Commented by cue_answer at 2009-04-11 23:03
darumaさん
>計算するとカーナーリ面倒
そうですねヾ( ´ー`)
おまけに個体差も出てくるので、究極はなかなか難しいですね^^;
スイフトはトーションビームなので・・・ツライチにはならんし(-"-;)アキラメ
Commented by cue_answer at 2009-04-11 23:05
橙さん
>今となっては全然バッチコイ
うむ^^
頼もしいぞ(≧▽≦)ノシ

>HSの担当さんがお気に入りな橙です。
フロントって大事よね(*^-^)b
Commented by cue_answer at 2009-04-11 23:08
いしきちさん
>メーカーのマッチング
確かにばらつきありましたね(苦笑)
振り回されたのも今では懐かしい思い出です^^;

>ヨーロッパメーカーのホイールはチューナーサイズ
出てて当たり前ですから(爆)
M〇Eなんか、タイヤの外経なんか丸無視ですもんねヽ(゜▽、゜ )ノ
Commented by cue_answer at 2009-04-11 23:14
GOさん
もうちょっと丁寧に解説しておきたいと思っております^^ゞ
車はこれから先も長く乗るでしょうから、
足元のホイールの事はみんなによーく伝えておきたいと思いまして^^
知ってて損は無い事ですので(*^-^)b

アタシの表現方法も要勉強でつ( ̄∇ ̄;)
Commented by ゆき at 2009-04-12 00:50 x
お勉強お勉強~((φ(・д・。)ホォホォ
といいつつ私にはすっごく難しいです笑
なのでしつこいくらい何十回も読み返して理解していこうと思います(o´艸`o)
理解できたら自分かっこいいかもです…((ノェ`*)っ))タシタシ
Commented by cue_answer at 2009-04-12 06:55
ゆきさん
>私にはすっごく難しいです
文章だけですと余計に難解ですよね(;^□^)

絵に描きながらですと・・・いくらかわかりやすいと思うのですが^^;

>理解できたら自分かっこいいかもです
かっこよくなっていただきましょう~~ヾ( ´ー`)
わからない事があったら、お気軽に聞いてくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード