HIDあんけーと^^

みなさんはHID装着されてみて、
使用感はいかがですか(・・?)

といっても、
「メッチャ明るくなりました~」
ということをお尋ねしているのではなく^^;;

取り付け位置や、不具合に関して
データの収集をしたいと思いまして^^ゞ

スイフトって商品によっては割と不具合の事象がよく出ているみたいなので
この場で整理整頓してみたいと思います(*^-^)b

ちなみにアタシの場合・・・

a0077367_14384544.jpg

リレーはこんな感じ(タイラップとめているところ)で、
左側バラストは、未だにこの乱暴な置き方のまんま異常なく走っております(;^□^)

-------------------------------------------------------------------------------------
◇メーカー/商品名:COLIN/LUXX(旧名称;FAROLUX)

◇タイプ:35W H4hi/lo、6000K 定価63,000円←もちろんこんな価格では買いません(;^□^)

◇取り付け:DIY

◇バラスト取り付け位置:エンジンルーム内
               右側:ABS付近・左側:ヒューズボックスの上(爆)

◇リレー取り付け位置:左ヘッドライト付近

◇不具合の有無:有り→詳細;右側のバラストの取り付け位置が悪かったようで、水漏れして
               点灯不良になった。
               メーカーにてバラスト無料補償対応をしてもらいました。
               取り付け位置についてはステーで台座をつくり変更しました。
       
               チェックランプ等の異常点灯は、ありません^^

◇特記事項:アナログバラスト商品なので、点灯して5分ぐらいするとちらつきを起こす場合が          ありますけど、いつも同じように右、左の順番で1回だけおこるので、かえって気にならないですよ(笑)
結構長い距離使用してますけど、耐久性はいい方なんじゃないでしょうか^^

--------------------------------------------------------------------------------------

と言う感じです~
以下をコピーしてお使いください^^
-------------------------------------------------------------------------------------
◇メーカー/商品名:
◇タイプ:
◇取り付け:DIY・ショップ
◇バラスト取り付け位置:
◇リレー取り付け位置:
◇不具合の有無:無し・有り→詳細;
◇特記事項:

--------------------------------------------------------------------------------------


ご協力のほどよろしくお願いしま~すヽ(´▽`)ノ
[PR]

by cue_answer | 2008-12-06 09:38 | SWIFT | Trackback | Comments(30)

トラックバックURL : http://cueanswer.exblog.jp/tb/7715819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かっきー! at 2008-12-06 18:39 x
Dimさん、どうもです(^^ゞ

うちのZC21Sに現在取り付けているHIDは現在2台目ですが、けっこう不具合出てます(;_;)

◇メーカー/商品名: KINGWOOD/DAX35DKE
◇タイプ:55W - H4Hi/Lo - 6000K - デジタルバラスト 
◇取り付け:DIY
◇バラスト取り付け位置:エンジンルーム内に付属のステーでボルト固定(右側:吸気口近く/左側:ヘッドライト横、前方側)
◇リレー取り付け位置:左右取り付けステーへ各々タイラップで固定
◇不具合の有無:有り→詳細:点灯時ATシフトポジションランプおよび警告灯類が一瞬点灯、パーキングおよびABS警告灯が点灯しっぱなしになることがよくある。
◇特記事項:電磁波によるECU等のコンピュータ類への影響かと考えて専用の測定器でバラストを測ってみましたが、電磁波は出ていないようで、今のところ原因不明。
ディーラーの友人に車両テスターで見てもらいましたが、異常の記録は出ていませんでした。

デジタルバラストなので、すぐ点灯して色が安定する時間もすぐでとてもいい製品なんですが・・・。
今のところは、警告灯周りの問題以外は全くなく、きちんと使えてます。
Commented by cue_answer at 2008-12-06 23:58
かっきー!さん
ありがとうございます^^
>パーキングおよびABS警告灯が点灯しっぱなしになることがよくある。
うーん・・・警告灯のトラブルですか・・・厄介ですね~(困
バラスト類をストラットの方まで後方移動なさるのも、一つの方法かと思います。どうなんでしょう^^;
他の方のいいレポートがあるといいですね^^;;
Commented by nao_swift at 2008-12-07 00:02
私もHID付けましたが…
当然のごとく(?)答えられません…(-"-;)
私には難しすぎる問題です( ̄∀ ̄;)汗
いつか勝手に見て下さいっ!^^;;;
つ~か、もう見られましたよねっ!(笑)

>パーキングおよびABS警告灯が点灯しっぱなしになることがよくある。
あっ!これは私もです!!!
どなたか解決策をっ!!!(願)
Commented by cue_answer at 2008-12-07 00:12
なおさん
えーっと・・・なおさんのはですねぇφ(・_・ )カキカキ
◇メーカー/商品名:カーメイト/GIGA パーフェクトスカイ GH460
◇タイプ:35W H4 hi/lo 6000K
◇取り付け:ショップ
◇バラスト取り付け位置:フロントバンパー裏
◇リレー取り付け位置:ヒューズボックス上部

となっております(*^-^)bゴサシュウクダサイ
トラブルの頻度はあれからどうですか?^^;
まだあるようでしたら、改修依頼なさってくらはいね^^
Commented by daidai-desperad at 2008-12-07 00:29
えーと…スイフトで現在二個目のHIDをつけている橙はお役に立てると良いのですが…(笑)

◇メーカー/商品名:EVOジャパン/EVO
◇タイプ:H4 Hi/Lo切り替え 6,000K
◇取り付け:一応ショップ?いや、職場で。
◇バラスト取り付け位置:エンジンルーム左側付属ステーで固定
◇リレー取り付け位置:ヒューズボックス上部
◇不具合の有無:有り 詳細;右側が点灯不良に。おそらくバラストの接触不良に寄るもので、一度同症状でメーカー交換歴あり。
◇特記事項:警告灯への異常も無く特にバラストの接触不良による異常だけです。

これは、もう交換してポイしちゃいましたww(笑)
Commented by 黒すぽ at 2008-12-07 01:35 x
自分のはUPガ〇ージで2万で買った1年使用の中古品ですがw

◇メーカー/商品名:PIAA HIDコンバーションキット スーパーコバルト6600k
◇タイプ:H4 Hi/Lo切り替え 6600k
◇取り付け:DIY
◇バラスト取り付け位置:エンジンルーム内
 右側:ABS付近・左側:ヒューズボックスの上w
◇リレー取り付け位置:左右ヘットライト付近の適当なところに各々タイラップで固定
◇不具合の有無:有り
 詳細;右側が稀に点灯不良。1回消して付ければ大抵治る。
右側だけ少し色が違うような・・・。
エンジン警告灯がライトONと同時に今までに3回ほど点灯。そのうち1回はエンジン回転数が2000rpmまで上昇。

◇特記事項:最近は目立った不具合はない。
何故か今までに右目が点かなかったのは全てコマーシャルモールの駐車場ですww
あとリフレクターの焼けが他の方よりも酷いような・・・。

そのうち新しい物への交換も考えてはいます(^o^;
Commented by JUNYA at 2008-12-07 09:05 x
アンケート?協力いたします(笑)

メーカー/商品名:ベロフスパークホワイト6000K+スペックエボ

      リューションネオ
◇タイプ:H4Hi/Lo切り替え6000K

◇取り付け:DIY
◇バラスト取り付け位置:左右共バンパー脱着の上ウオッシャータンク付近、フレームに取り付け
◇リレー取り付け位置:↑と同じ用に極力見えないように
◇不具合の有無:無し・有り→詳細;保障期間1年過ぎたころに
  Hi/Lo切り替えのユニットに水が入ったようでエンジンかけるとライトが点きっぱなしになり切り替えユニット交換。
当然クレームで無償(爆)  
今年の4月左側がお亡くなりになり補修用バルブ購入
1個28000円はちとお高いような・・(^^;;     
◇特記事項:新車で購入後即取り付けして今月で4年現在84000
キロ走行してますが購入してよかったと思います(^^)
Commented by coicoi-zc31s at 2008-12-07 09:05
私もHIDつけてました。

◇メーカー/商品名:シーバスリンク Winfestコンバーションキット
◇タイプ:H4 Hi/Lo切り替え 6150k
◇取り付け:ショップ
◇バラスト取り付け位置:
  右側:ABS付近 左側:フロントバンパーメインフレーム当たり
◇リレー取り付け位置:フロントバンパーレインホース下に沿わせてタイラップ固定
◇不具合の有無:有り
  詳細;軽症時:HID点灯と同時にE/Gチェックランプ点灯
     重症時:走行時HID点灯と同時にE/Gチェックランプ点灯と同時にセーフモード(?)がかかり、E/G回転数が1500~2000rpmを行ったり来たり。
◇特記事項:ノイズ対策としてECUを囲うボックス(内側にアルミテープを施工)を取り付けても効果なし(-"-;

取り付け位置はショップに依頼しましたので、ちょっと曖昧です^^;
現在は外してモノも売却してますが、次に取り付ける時はバラストを銅板などで巻いたりのノイズ対策を施そうと思います。
ただ、ソレがいつになるかはわかりませんが(爆)
Commented by darumayer at 2008-12-07 21:34
えーと・・・
ただいまお仕事多忙のため後日報告します^^;
今日もつい今しがた職場より帰還しましたorz
Commented by cue_answer at 2008-12-07 22:15
橙さん
橙号はバラスト不良だけですか^^;
まだいい方ですn・・・え゛( ̄△ ̄;)
>もう交換してポイしちゃいましたww(笑)
ポイしちゃったの┗( ̄∇ ̄;)┛ナシテ
んで、今のはどうなのかな~??
Commented by cue_answer at 2008-12-07 22:20
黒すぽさん
>中古
そう言えば、取り付けてすぐ不具合が出てたっていってましたね(;^□^)
>最近は目立った不具合はない。
あら、そうなのね^^;

>リフレクターの焼けが他の方よりも酷いような・・・。
カバーはどうしてるのかな(・・?)
つけたまま?外してる??
ちなみに、アタシは外してます・・・
配光ムラはありますけどね・・・それでよかとです(笑)
Commented by cue_answer at 2008-12-07 22:27
J先生
ありがとうございます^^
ユニット【無償】交換ですね^^;;
私も保障期間若干超えていたような気がしますが、
気のせいと言う事で交換してもらいました(爆)
>左側がお亡くなりになり補修用バルブ購入
バーナー交換ですか~結構なお値段になりますよね((ノ ̄□)ノ
アタシのは・・・どれぐらいもつかな~^^;
ちなみに前車ではサン自動車製でしたが、これは10万キロ以上走って、乗り換えるまでノントラブルでした(;^□^)
Commented by cue_answer at 2008-12-07 22:32
COIさん
結構トラブルで泣かされていたようですね(;つД`)
使っている部品にもよるんでしょうね^^;

現段階でいただいているご意見によりますと、
バラストの水漏れは笑いごととすると^^;;
COLIN/LUXX
EVOジャパン/EVO
ベロフスパークホワイト6000K+スペックエボリューションネオ
が警告灯の影響出ていないようですね~
Commented by cue_answer at 2008-12-07 22:33
darumaさん
休日出勤お疲れ様ですヾ( ´ー`)
>後日
お待ちしてますね(*^-^)b
Commented by ishi-kichi at 2008-12-08 05:19
-------------------------------------------------------------------------------------
◇メーカー/商品名:ヤフオクで落とした中国製HID。名前失念。スライド切り替えで19800円だったような気が・・・。
◇タイプ:H4 Hi/Lo 4300k
◇取り付け:DIY
◇バラスト取り付け位置:Engルーム内ラジエーターサポートアッパーに専用金具をボルトナットで取り付け。
◇リレー取り付け位置:Engルーム内に適当に・・・。一応コルゲートチューブを巻いて、ハーネスが変に曲がったり折れたりしないよう工夫。
◇不具合の有無:無し
◇特記事項:切れたら切れたでいいやー的な発想で安物を取り付けましたが、購入から2年経った後でも不具合ゼロ。
たまーにチラつきがありますが、球切れ等には至らずです。
最近は中華HIDの品質も良くなっているのかもしれませんね。
スイスポは徹底的にHIDとの相性が良くない車もあるようです(COIさん参照)。
そういう場合は、最終的にはスズスポのチュリニHIDを買うのが無難なのかもしれません。。。

--------------------------------------------------------------------------------------
Commented by GarageMASS at 2008-12-08 10:51
◇メーカー/商品名:スズキスポーツレーシング
HIDランプキット チュリニビーム 796510-4600
◇タイプ:35W H4hi/lo 5700K \110,250(税込)
◇取り付け:ディーラー
◇不具合の有無:無し
◇特記事項:
HIDキット チュリニビーム - スズキスポーツレーシング製品詳細
http://www.suzukisport-racing.com/ss_racing/turinibeam/index.html
取付写真
http://www.suzukisport-racing.com/ss_racing/turinibeam/newswift_img3.jpg

不具合が無いと参考にならないですね。
Commented by darumayer at 2008-12-08 23:07
◇メーカー/商品名:ヤフオク中国製HID デジタルバラスト55w メーカー名不明w
◇タイプ:H4 Hi/Lo 切り替え式 2500K(イエロー)
カプラーオンのお手軽タイプです^^
◇取り付け:DIY
◇バラスト取り付け位置:HT81はドンガラなので、フェンダー部の捨てボルト穴を利用して取り付け。
専用ステーも付属してあったので簡単でした。
◇リレー取り付け位置:エンジンルーム内、熱害を受けない場所に適当に結束バンドにて固定。
要所の配線にはコルゲートチューブが最初から巻かれてあったので手間がかかりませんでした。
◇不具合の有無:無し
◇特記事項:ヤフオクにて16000円くらいだったかと^^;
製品には一年保証がついてましたが、信用せずにダメもとで購入。
使用中はチラつき・ノイズの発生もなく、ノートラブルで取り外すまで安心して使用できました。
リフレクター焼けは発生しませんでしたが、バーナーに近い所では柔らかい布で拭き取れる程度の曇りが発生してました。
最終的に一年使用して無いので耐久性は???です。
Commented by cue_answer at 2008-12-08 23:17
いしきちさん
ヤフオク中華HIDもノントラブルなんですね^^
コストパフォーマンス抜群(≧▽≦)
私も今度試してみたいな~(;^□^)
Commented by cue_answer at 2008-12-08 23:21
mass.さん
>不具合が無いと参考にならないですね。
いえいえ、チュリニビームの使用感も知りたかったところでつ(*^-^)b
そういえば(;゜∇゜)さんもチュリニビームですけど
何にも言ってませんでしたね^^
値段は正直ということで(;^□^)
Commented by cue_answer at 2008-12-08 23:26
darumaさん
>HT81はドンガラなので
ZC系もドンガラじゃん(爆)
>使用中はチラつき・ノイズの発生もなく
デジタルバラストいいなぁ(-"-;)

で、今はどちらかの車に移植してるのかな(・・?)
Commented by darumayer at 2008-12-08 23:56
dimさん
>で、今はどちらかの車に移植してるのかな(・・?)
ステラはメーカーopのHID憑いてますd(^▽^*)
ライフは・・・エンジンルームにコレといった隙間が無い状態でして
しかも助手席側のライトユニットのスグ側には
CPユニットがどーっん!と設置されてるので移植は諦めました^^;

つーわけで、PIAAのプラズマ・イオン・イエローのバルブをブチ込んでますw
Commented by cue_answer at 2008-12-09 00:07
darumaさん
>移植は諦めました^^;
ま、そのうち切って張ってするようになったらと言う事で理解しておきます^^;

イエロー好きねぇヾ( ´ー`)
確かに雨天や霧時は効果的だけど♪
Commented by tsuyoshi at 2008-12-09 21:24 x
出遅れましたが・・・(笑)

◇メーカー/商品名:PIAA(バルブ・バラストセット)

◇タイプ:H4Hi/Lo切り替え 4600K

◇取り付け:ショップ取り付け(バンパー脱着なし)
        →JUNYA先生(バンパー脱着)
◇バラスト取り付け位置:当初はバラストがエンジンルームヒューズボックス上などに取り付けられてましたが後にJUNYA先生によりバンパー脱着作業で見えない位置へ配線の取り回しも変更
◇リレー取り付け位置:↑と同様と思われます・・・

◇不具合の有無:無し・有り→詳細;片側が点灯しなくなりバラスト交換
※フロントを当てられ衝撃を受けた車なので器具の不良でなく
 衝撃による影響の故障かも?
 事故修理の際にHIDも同製品2代目に(笑)     
◇特記事項:メッチャ明るくなりました~
  前車もHID装着車だったので納車直後は夜が怖くて(笑)
  ライトのインナーメッキ部分がライト焼けしてます・・・
 

Commented by cue_answer at 2008-12-09 23:07
tsuyoshiさん
バラストは・・・事故の後遺症と言う事で^^;

>リレー取り付け位置:↑と同様と思われます・・・
作業丸投げ、と言う事がとってもよくわかる文面でつ(爆)

>インナーメッキ部分がライト焼け
これはしょうがないようですねヽ(゜▽、゜ )ノ

警告灯等の異常点灯は無いようですね^^
Commented by 黒すぽ at 2008-12-10 16:56 x
リフレクターの焼けはしゃあないようですね(^o^;
自分の調査上・・・PIAAは焼けてる人多いと言うか、自分をはじめぷちすぽ君・tsuyoshiさんも焼けてらっしゃるようですし(汗)

ちなみに傘は純正のだけにして、PIAAのは取っ払いました◎
Commented by cue_answer at 2008-12-10 23:04
黒すぽさん
>リフレクターの焼けはしゃあないようですね(^o^;
そうですね^^;
アタシのも焼けています・・・
その前に、ヘッドライト事態がくすんできてる(-"-;)

>傘は純正
なるほど、配光を考えるとそれも手ですね(*^-^)b
Commented at 2008-12-10 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue_answer at 2008-12-10 23:48
非公開さん
別途ご連絡済みです~(*^-^)bゴカクニンクダサイ
Commented by パンダスイフト at 2009-08-29 09:38 x
こんにちは。
はじめまして。

-------------------------------------------------------------------------------------
◇メーカー/商品名:ベロフ
◇タイプ:D2S
◇取り付け:DIY兼ショップ
◇バラスト取り付け位置:ヘッドライトユニット下
◇リレー取り付け位置:バッテリー左側
◇不具合の有無:有り→詳細;皆さんご存知かとは思いますが、ABS警告灯点灯、エンジン警告灯点灯→エンジン不調
◇特記事項:取り付け場所、症状によりますが、ほとんどの場合、バラストからバーナーまでの高電圧配線に金属製メッシュホースを通して、アースに落とせば解決します。運転席側ヘッドライト後ろにABSユニットがありますので、影響を受けやすいようです。

--------------------------------------------------------------------------------------
Commented by cue_answer at 2009-08-29 11:00
パンダスイフトさん
はじめまして^^
ご来場(?)ありがとうございます^^

>バラストからバーナーまでの高電圧配線に金属製メッシュホースを通して、アースに落とせば解決します。
なるほど~お勉強になりました(*^-^)b
そう言えば、最近新たにH1HID入れましたが、金属性メッシュホースで覆ってありました^^
そういう理由なのですね♪