スイフト・ホーン取付(若葉マーク編^^)



この前のホーン取付5台オフの際に思ったのですが、スイフトは自分でホーン取付けたい
と思っても、結構厄介と思って諦めている方が、割といらっしゃるのではないか、と。
(ファンサイトでも取付オフのことが取り上げられていましたね^^;)

実際、取り付けは多くの方がブログ等でご紹介なさっています。
では、今回記事に致しましたのは、
初歩の初歩!こんな部品を用意してください。こんな風に加工してください。
というところにこだわってアップしてみました。
コレであなたも取り付けできます…よ…きっと^^;

慣れた方には非常につまらん記事ですが…遊んでくだたい^^ゞ

1:まずホームセンターにいって、L字ステーと六角ボルトナットを購入しましょう^^
 L字ステーは190mmです。材質は必ずしもステンレスである必要はありません^^;
 (このL字ステーが店舗により取り揃えていなかったりします…)
 六角ボルトは、ホーン取り付け用に2本、ステーをボディ捨て穴取付に1本、計3本使用します。
a0077367_2151642.jpg

2:次にホームセンターでも量販店でも構いません
  配線や端子を購入しましょう^^ドコデモアリマスヨ
  商品名がわかりますか(・・?)必ず同一商品である必要はありませんが…
   Y字接続端子は、1セット
   クワ型端子は、2個
   平型端子は、オス2個、メス4個使用します。
a0077367_2163334.jpg

3:今回の作業で必要な工具類です。レンチは10mmです。
a0077367_216131.jpg

あと、カッターナイフも^^;

4:ここから準備作業です。
 配線を下記サイズにカットします。
  50cm×2本  18cm×2本
a0077367_21222726.jpg

5:必要な端子を並べてみます。
  プラス側です。
a0077367_217169.jpg

  マイナス側です。
a0077367_2171389.jpg



6:準備したすべての端子を電工ペンチを使って圧着します。
a0077367_2172820.jpg

 このようになります^^
a0077367_218874.jpg

 Y字の二股に絶縁テープを巻いておきます。
a0077367_2183370.jpg

 完成です^^
a0077367_219583.jpg

プラス側の配線は長いですので、配線のこすれ防止のため、コルゲートチューブ(配線保護チューブ)に収めましょう(yoichiさんのアドバイスにより追記しました^^;)
※以下画像2枚追加しました^^;
コルゲートチューブです。
40~45cmご用意下さい。
a0077367_13444134.jpg

配線を収めていきます。
a0077367_13453363.jpg


7:ステーとの取付シュミレーションです。
  私は、マイナス側は取付ボルトでアースする事にしています。
  縦側のステーにはホーンがぶらさがっているものとしてご覧下さい^^;;
  ※ホーンに付属の取付ボルトはステー穴を通りませんので使用しません。(特にBOSCHの場合)
a0077367_21101258.jpg


さて、ここまで準備できるといざ車両への取り付けはスムーズですよ。
この先は、私も参考にさせていただいた、yoichi大先生のブログをご紹介
こちら
左フロントフェンダーのインナーをはぐるやりかたです。
(絶縁作業が確実におこなえますのでこのやり方をお勧めいたします)
タイヤは外さずに右にいっぱいに切って作業できますよ^^

マイナスは、(私のやり方の場合)アースで落としているので、ホーンの片側の端子に接続し、
もう片一方の端子にプラス側を接続します。
コレをもう一方のホーンも同様に接続します。

プラスの端子は、純正ホーンから外した端子に接続して、絶縁テープを巻くとOKです。
プラスの配線は長めにしているので、タイラップできれいに整理しておきます。

ご自分でDIYなさろうと思っている方の参考になりましたら幸いです…
くれぐれも自己責任でお願いしますね。
でも…
これを…厳しいと感じたら…素直にショップにお任せする事を強くお勧めいたします。


あっ、l○○○さん、配線キットが出来ましたよ~(笑)
GOさん、これでいいでしょうか(爆)

※以下画像追加^^;
久しぶりにインナーを剥ぐって見ました…( ̄▽ ̄;)キタナーイ
a0077367_13531391.jpg

ホーンの環境はこんな感じです…絶縁処理は確実に…おこないましょうネ^^;
[PR]

by cue_answer | 2007-01-08 21:18 | SWIFT | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://cueanswer.exblog.jp/tb/4958668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いちごぱぱ at 2007-01-08 22:00 x
お~これはyoichiさんバリのマニュアルですね!
今度はまとめて何台いきますか!?

それと一つド素人質問です。L字ステーがSUSの場合、アース側の導通は大丈夫なんでしょうか?
Commented by cue_answer at 2007-01-08 22:58
いちごぱぱさん
>今度はまとめて何台いきますか!?
いや…その…あの…(_△_;)ピクピク

ぱぱさんに施したステーは
ステンレスですよ^^;ナッテマセンカ?
Commented by GO at 2007-01-09 00:59 x
おっ、早速アップしていただきありがとうございます。m(__)m
大体予想通りの感じです。
インナー剥いで見れば想像できるのでしょうけど、、マダミテマセン(汗
今度トライしてみます!

それにしても素材の画像があるのはサスガですね^^
ファンサイトでも多くの人が救われることでしょう。。。
ショップに頼むと3kくらい取られますし、、、^^;
Commented by cue_answer at 2007-01-09 12:05
GOさん
お役に立てたのでしたらこれ幸い^^ヤッテミテネ
>ショップに頼むと3kくらい取られますし、、、
ポン付けでそのくらいでしょうね。
スイフトの場合はそれ以上になるのは確実と思われます^^;
Commented by yoichi at 2007-01-09 14:26 x
私もこちらをリンクしょうかしら^^
バンパー裏は雨水が侵入しますので、絶縁には気を使いますね。あと、オーバーハング部は振動が常におきていますから、コルゲートチューブによる、こすれ防止対策も付け加えてくださいな^^
これで完璧ですね。
Commented by cue_answer at 2007-01-09 14:47
はい!せんせぇ~い(^^)/
追記しますた^^ゞ
Commented by nao_swift at 2007-01-09 18:27
いや~、前回オフ前に夜な夜なこの作業を5台分もして下さったのですねぇ。改めて…感謝、感謝です!
(めずらしくおとなしいコメントで終了~^^;)
Commented by cue_answer at 2007-01-09 22:57
なおさん
いやぁ^^ゞテレルナ
慣れてしまえば機械的な作業ですよ…もくもくと(笑)
Commented by ジゴロゥ at 2007-01-09 23:14 x
初心者向けの内容はありがたいです(´∀`)

ユーロテール、届いたんでコーキングしてみましたが…かなりの量が内部にはみ出してしまいました(^^;) まあコーキングしてないと水がバンバン入る状況だっただろうから仕方ないのかも…スモークじゃないからはみ出したコーキング剤が目立ってしまいました(;_;)
Commented by cue_answer at 2007-01-09 23:26
ジゴロゥさん
>初心者向けの内容はありがたいです
そうでしたか^^ガンバッテミテクダサイネ

ユーロテール…私は…テスト内容を記事にもアップしていますけど、コーキングしていませんよ^^;ミズモレナシデス
Commented by GO at 2007-01-14 20:59 x
こんばんわ(^^)/

さらに詳しい情報の追加ありがとうございます!

おかげさまでようやく取付できました。
dimさんのようにスマートにはいきませんでしたが^^;

ありがとうございましたm(__)m
Commented by cue_answer at 2007-01-14 21:44
GOさん
どうも~^^
ブログの方も拝見させていただきました♪
お役に立てたようで何よりです(^^)/ウレシイナ

また何かございましたらお問合せ下さい…
私でわかる範囲でしたら、調べますよ^^

ラックさんも…付けたいみたいですね^^;ミズクサイナー