なぜか…HID装着^^;

お客さんがいらっしゃる、自動車用品卸業の『コーリン・プロジェクト』さんに表敬訪問しました…
そうすると…「HIDつけてるか?最近こんなの売り出したんやー」と、出されたのがコレ↓
a0077367_14234920.jpg

中国製だけど、発売に当たっていろんなところから取り寄せてみて、チョイスしたのがこの【FAROLUX】商品シリーズとのことでした。
何やかんや話しているうちに…営業に行ったつもりが…営業されてしまいました…ヽ(;´Д`)ノ

今度オフもあるし…暇つぶしにもなるし…と、自分に言いかせる私( ̄△ ̄;)

前置きが長くなりました、さて、取り付けです。キットを見てみます…
6,000K H4 定価60,000円だそうです。実売価格を考えると、随分低価格になりました。
1年保証もついてるそうです。壊れてもいいやヽ(゜▽、゜ )ノ
a0077367_14292538.jpg

あり?取説ないや…(-"-;)  
そんな時は、yoichiさんのブログを検索してみる…おー!あるある^^ 参考にイメージしてやってみましょ…
ん?構成部品の数が以前より少なくなってるような気がします。イグナイターは…
ま、気にすることなく
まず配線を整理整頓して何がどうなっているのか確認して、取り回し開始…
a0077367_14324724.jpg

リレーをフレーム裏に取り付けましたが、インバーターなど後はメッチャ適当です^^;;イイノカ?
参考にした…けど…できて…ません(=д=;)
a0077367_14384544.jpg

a0077367_14375251.jpg

カプラーをつないで、プラスマイナスとって…
発光確認…
a0077367_14455146.jpg

画像ではわかりにくいですが、無事点灯しました(本当は5,000Kぐらいがいいんだけどなー^^;)
あっ、純正の"カサ"は取り外しています。キット付属のものをそのまま使っています。
インバーター位置は後日検討要って感じです^^ゞ

ついでに、ウインカーをメタル調にしてみました。スタイリッシュバルブとか言うらしいです^^;コレモ コーリンサンデス
a0077367_15115866.jpg

オレンジの拡散も無くなり、無機質な顔になりました^^

んで、
光軸調整をおこないました^^
確かに明るい!
でもなぁ…マルチリフレクターのヘッドライトにHIDつけたら…こんなもんかな…
配光ムラを感じるなぁ^^;
a0077367_1012175.jpg
[PR]

by cue_answer | 2006-11-25 14:58 | SWIFT | Trackback | Comments(29)

トラックバックURL : http://cueanswer.exblog.jp/tb/4743193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぷちすぽ at 2006-11-25 16:50 x
dimさんもHID取り付けちゃいましたか!!
スタイリッシュバルブとHIDバルブどっちも反射する色が無くなって、顔がすごく締まってかっこいいですね♪
Commented by mildcat_5260 at 2006-11-25 18:39
なるほどぉ・・・スタイリッシュバルブね・・・_〆(。。*)メモメモ・・・
Commented by matki at 2006-11-25 20:02 x
ほほう、HID付いちゃいましたか。
一度HIDで乗りなれてしまうと普通のハロゲンは暗くてツライです。
辛いけど先にステッカー買わな!!貧乏暇無しでごわす。
Commented by at 2006-11-25 21:15 x
クリアテール等のメーカーのコーリンさんですかね(-ω-)

スタイリッシュバルブなんていって、値段が高くなるなんて理不尽ですよねぇ…(えー

なにはともあれHIDおめでとうございますーw
取り付け説明書なくても気合と勇気があればなんでもできます(いやいや
橙の黒ちゃんもスタイリッシュバルブ悩んでたのですが、これで何とか踏ん切りがつきましたw
来週あたりこそこそアパートで交換しちゃおうかな…(ニヤリ
Commented by かっきー! at 2006-11-25 21:52 x
ども!
ご無沙汰しています(^^ゞ
仕事がごたごたしていて書き込みがなかなか出来ずにスミマセンでした<m(__)m>
仕事も一段落したので、今後はガンガン書き込みいたしいと思います(^_^)v

ところで実は、私もHID先日取り付けました(もちろん自分で)。
サンヨーテクニカ製のWR-660でSWIFT専用取り付けキット付の製品を
取り付けました(楽天で2.9万でした)。
イグナイタ・インバータ・とコントローラを取り付けキットに取り付けて所定の位置にセットして試験点灯、その後バルブを車体に取り付けるため取り付けキットを一旦外します(そうしないとどちらのランプも取り付けられない)(;_;)
値段は良いが、メンテナンス性は…な製品です。

確かに、いいですね~HIDは明るくて(ちなみにdimさんと同じく6000K・Hi/Lo)。


もう、普通のヘッドライトは受け付けないという感じです(社用車のヘッドライトが蝋燭並みに感じるほどです)

ただ、まだHIDに交換したものの光軸調整していなくて、対抗車には迷惑千万な車ですが・・・(アト、少しばかり外装を替えエマシタ・・・ある方と同じ会社のパーツに…)。
Commented by たかい at 2006-11-25 22:10 x
ほうほう。HIDですか。
最近、暗くなるのが早くなってきてるんで
非常に気になるアイテムですね。
例のブツと交換しますか(≧∇≦)/
Commented by cue_answer at 2006-11-25 22:50
ぷちすぽさん
顔は確かに引き締まりました…まるで…クールな…私みたい…((自爆))
Commented by cue_answer at 2006-11-25 22:51
ふるてつさん
食いつくだろうな、と思うところで食いつきましたね^^;
ルックスはいいわよ^^…ちと高いけど…
Commented by cue_answer at 2006-11-25 22:53
matkiさん
私もHID経験者でしたので…何ともカンとも、でした^^;
これでまた安心して阪神高速走れますわ(爆)
Commented by cue_answer at 2006-11-25 22:56
橙さん
よくご存知であろう、コーリンさんのですよ^^;
HIDもバルブも洒落ですから…クオリティは、あんまり高望みしていません^^;
ちなみに、SUN自動車のHIDは10万キロ以上ノントラブルでしたね~
Commented by cue_answer at 2006-11-25 22:59
かっきー!さん
お仕事ご多忙だったのですね^^
お疲れ様です。
サンテカHIDですか^^;ガンバッテマスネ!
ん…光軸調整…しましょうね…私もしないといけません…とんでもないとこ、うおりゃーっ!!つて照らしてます
Commented by cue_answer at 2006-11-25 23:03
たかいさん
えっ(@@;
交換なの…(;つД`)ツケタバッカリナノニ
Commented by at 2006-11-25 23:17 x
コーリンさん自体につながりはなくって実は中継メーカーがいるんで、商品くらいしかわからないのですが…^^;

今橙のほしいものはこのメーカーのユーロテールなんですよ…。(にやり

SUN自動車のはクオリティ重視ですよ!
あれは壊れないし、発色きれいだしで。
実は橙EVOジャパンよりそっちがほしかった…
Commented by cue_answer at 2006-11-25 23:31
橙さん
私がつけているクリアテールは、コーリンさん発売のものです。
中々いい按配ですよ^^

ん?コーリンさん橙さんのエリアは直じゃないんですね…
どこが代理店してるんだろ(・・?)
なんでそんな話になるのかって?私は前職その業界人ですから^^;


Commented by at 2006-11-25 23:45 x
おおおおおお世話様です!!(何
そんなこととは露知らず…!
業界さんでしたか(^^;だから何となく同じにおいが…クンクン

いいなぁ…手ごろ価格でなかなかのものってコーリンなんですよねぇ…

ちなみに共豊コーポレーションさんがうちとコーリンさんつなげてくれてますw
Commented by cue_answer at 2006-11-26 00:03
橙さん
なるほど共豊さんが…^^

業界離れて数年経ちますが、
ホイールに関しては、そんじょそこらのショップスタッフやメーカー営業にも、うん蓄では負けません( ̄^ ̄)
Commented by at 2006-11-26 00:14 x
それは橙にはないスキルです!!
橙、付いているものに関してそのまんま…とかいうのは得意なのですが、インチアップとか大の苦手で…。
実はオレンジな彼氏さんはその担当デスが…w

数年か…じゃあ橙が入社前くらいまでは業界さんだったのですねぇ
Commented by cue_answer at 2006-11-26 00:28
橙さん
オレンジな彼氏さんなのですね^^

一時期中継ぎ担当で
○口湯○とか、○部○南とかお邪魔していたときがありましたねー
懐かしいなぁ…^^;
Commented by at 2006-11-26 00:47 x
ずびしっ

おいでませ当店~w
ありがとうございます身近~w

いやいや世間って狭いといいますが…。
こちら山○湯○なんですよw
相方は阿○須で。

なんだか急に親近感が沸いてきましたねぇ…一方的に(おいー
Commented by いちごぱぱ at 2006-11-26 00:48 x
流れでいっちゃいましたか!HID。
スタイリッシュバルブって、どんな感じに光るんやろ・・・
いや~かっこいい目になりましたね♪
ウィポジも気になっとったけど、こっちもいいな~~~~(迷)
Commented by cue_answer at 2006-11-26 05:38
橙さん
>相方は阿○須で。
なるほど!相方さんトコもわかりますよ(^^)/

いやー…親近感沸きますねー
相方さんにもくれぐれもよろしくお伝え下さい^^;



Commented by cue_answer at 2006-11-26 05:41
いちごぱぱさん
>スタイリッシュバルブって、どんな感じに光るんやろ・・・
光った時は、ノーマルと同様に、オレンジ発色ですよ^^
Commented by mass. at 2006-11-27 11:11 x
HID取付おめでとうございます。
自分はHIDの5700Kを付けてますが雨の日はちと見づらい。
歳を取ると夜の運転が辛いです。(O.O;)
Commented by cue_answer at 2006-11-27 12:16
mass.さん
ケルビン上げすぎると、雨の日がですねぇ^^;
>歳を取ると夜の運転が辛いです。
んー…(‐"‐;)ソノキモチワカルナア…(爆)
Commented by かっきー! at 2006-11-27 20:50 x
Dimさんに質問です(^o^)/

昨日、近所のオートバックスに行くとフィリップスのスタイリッシュバルブ
が売ってあるのを見て、DimさんのBlogを思い出し、フロントのウインカー
をスタイリッシュバルブに替えようかと思ったのですが、金口の形状が
通常の電球型と平たいガラスからリード線の電極が出ているタイプが
売ってあったのですが、SWIFTのフロントウインカーってどちらの形
でしたでしょうか?

私もDimさんの真似をしてみようと思いまして・・・(^^ゞ
Commented by cue_answer at 2006-11-27 22:10
かっきー!さん
スイフトのフロントウインカーは
>平たいガラスからリード線の電極が出ているタイプ
です^^
ちなみにリアは通常の電球型で、ポチの出ている形状が
直線状にポチが出ているタイプと、非直線状にポチが出ているタイプの
2種類あります。スイフトは…えとー…(-"-;)どっちだったっけ…確認しておきます(;´Д`)
Commented by cue_answer at 2006-11-27 22:36
かっきー!さんその2
整備書よりも丁寧な電子整備書yoichiさんのブログ
http://gfourone.exblog.jp/m2006-01-01/#3073388
に、画像つきで記載されています。
フロントも、リアも^^
ご参照くださいませ♪
Commented by mugi-swift at 2006-11-28 09:42
HID化おめでとうございます^^
yoichiさんのブログいろいろ助かりますよね!
以前ウインカー球の交換時、(超)大型カー用品店でリアウインカーの適合を聞いたら、現物外してきてくださいって・・・頭に来たなぁ^^;
Commented by cue_answer at 2006-11-28 23:12
mugiさん
>現物外してきてくださいって
なんともはや…お粗末なお話でござるなぁ(-_-)
んー…みんながみんなそういう対応しか出来ないというわけではないのでしょうけどもネー