オカルトチューン 経過報告Vol.1

2つの商品を装着して数日が経過いたしました…
今のところ、私が装着した商品の感想と致しましては
『人に勧めるほどの物ではないなぁ^^;』
です。
私の一番の目的は、「燃費向上」でしたが、
どうも謳い文句のような10%以上の効果はありません。

ちなみに、
福岡のTV局のローカル番組で
シガーソケットに差し込むタイプのエコグッズを用いて
同じ車で同じ道を使用前後の場合で走行実験していましたが、
そのときの結果は、0.4km/L程向上したとなっていました。
それをどうとるのかは皆さんにお任せするとしますネΨ( ̄◇ ̄)Ψ

ご参考までに、
dim号の月間平均走行距離約3,000km
      使用目的=通勤・営業
      使用燃料=レギュラーガソリン
今後も装着状態のままにします。
AC使用頻度がこれまでに比べ変わる季節になりましたので
燃費は必然的に向上しますね^^;
[PR]

by cue_answer | 2006-09-09 21:56 | SWIFT | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://cueanswer.exblog.jp/tb/4255707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hisabo-h at 2006-09-10 21:35
どーも。涼しくなってACオフのせいか、なんと17.9㌔/ℓいきました。
ACが燃費悪化の最大要因だったようです。
(何が効いているのか分からず・・1個づつ外してみようかな?)
Commented by cue_answer at 2006-09-10 23:01
ども~^^
17.9KM/Lですか(゜Д゜)スゴイナー
今日の福岡地方はとても涼しくTシャツ1枚では肌寒いくらいでした;
車にはようやく優しい季節になっていきますねー^^
Commented by かっきー! at 2006-09-10 23:34 x
こんばんわ!かっきー!@ZC21S(AT)乗りです
この手の製品の燃費に関しては、運転する環境(長崎は坂が多いので低速トルクの増強はかなり役に立ちます)や運転スタイルとか(ノーマルでも極力アクセルを踏まなければ燃費は伸びますし)、そのほかの装備品(私は
タイアを純正から195/55R15のヨコハマDNA-GPに変えたときに1.0km/ℓほど燃費が悪化しました)によって変わるので、パッケージの表示はあくまでも最良値の表示程度にしか考えていません(RunUPには騙されましたので、というか燃費&トルク改善製品をつけまくった車体にはもう意味は無かったのかもしれませんが…)。
また、ソケットにさせる程度の装置に入るコンデンサでは蓄電容量にも限界があるとおもわれるので、それがcue_answerさんの運転スタイルに合っていなかったのかもしれませんね(Pivotの雷神やPUMAのC-Maxなどバッテリー直結型の高容量の蓄電ができるコンデンサチューニング装置など試してみるとよいかもしれませんね)。
Commented by cue_answer at 2006-09-11 23:53
かっきー!さん、どうも~^^
中身の濃いコメントありがとうございます。
ちなみに、
>タイアを純正から195/55R15のヨコハマDNA-GPに変えたときに1.0km/ℓほど燃費が悪化しました
とありますが、これは外径が純正に比べショートしていることから
実際より距離計が多く表示されていた事が要因ですね。
私も元自動車用品メーカーの営業の端くれですから、タイヤホイールに関しては、そのへんのショップの人間より詳しいですので。
何かありましたらお尋ね下さい^^
ただ、エコパーツに関しては…Ψ( ̄◇ ̄)Ψアキマセンワ
Commented by ぷちすぽ at 2006-09-12 03:22 x
dimさん、はじめまして。ぷちすぽと申します。
dimさんと同じ福岡でZC11スイフトに乗ってますヽ(´ー`)ノ
最近ネットで活動?といいますか、いろいろ始めたのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

例の番組ですが、僕もたまたま見てましたよー^^
正直なところ、純正の平均燃費計は誤差が結構あるらしいので、あれも誤差の範囲じゃないかなぁと僕は思っています。

例のソケットタイプのものよりもかっきー!さんの言われているようなバッテリー直結型の方が効果が高いと思います。
実際に僕もオークションで購入した、ホットイナズマのまがい物の様なものを入れていますが、使用状況はほぼ同じで10km/ℓから11.2km/ℓぐらいまで伸びました。オーディオの音が良くなった方が印象が大きいですが(笑)

もしかしたら同じ時期に装着したチューンチップという名前のオカルトパーツの方が効果があるのかもしれません…^^;
Commented by かっきー! at 2006-09-12 21:00 x
cue_answerさん、ご指摘どうもありがとうございます(^^ゞ
標準サイズから195/55R15にタイヤの外径を変えたことで距離計が多く表示されていたのですね(先日タイアとホイールを205/50R16に変えたので、今度は表示上の距離が少なくなるんでしょうか…)。
ちなみに ぷちすぽ さんのコメントにオーディオの音が良くなったとありましたが、確かに私もそれは感じました(特に低音の厚みの変化は感じました)。
Commented by cue_answer at 2006-09-12 23:07
ぷちすぽさん
はじめまして(^^)/
ようこそおいでくださいました!
今後も情報交換いたしましょうね^^
Commented by cue_answer at 2006-09-12 23:15
かっきー!さん
ども~^^
16インチに交換なさったんですね♪
そうですね…外径が大きくなっていますので
距離やスピードメーターが若干実際より少なく表示されます。
5%以内ですので誤差内といえばそれまでですが^^;