人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZC72Sマップランプ取付&ドア連動

dim号はXLグレードなのでフロントのマップランプがありません・・・(-"-;)
ZC72Sマップランプ取付&ドア連動_a0077367_1833152.jpg

ルームランプがセンターにあるのでこれと言って不自由するわけではないのですが^^;
XSやスイスポにあるマップランプを取り付けるのが流行っているようです(;^-^)

というわけで部品を取り寄せました(*^-^)b
36230-68L00-6GS 3,650円也

取付にあたって目的は
マップランプの機能はそのままに、
ドア連動にしてしまうこと。

これは、他車でやったことがあるのでやり方をそのままコピーするだけ(笑)
面倒なのは
取付穴あけ加工をしなくてはならないことです( ̄∇ ̄;)




まず、
ドア連動の準備作業として整流ダイオードを用意して
取り付け位置を考えます。
ZC72Sマップランプ取付&ドア連動_a0077367_18412198.jpg

どこにカーテシの配線を割り込ませるか・・・
マイナスコントロールなのでスイッチ後の場所を探して・・・
プラスチックの凸をカットしてタッピング(3×8mm)を画像のか所にセットしました^^
左右取付て、Y型接続端子で配線を1つにしておきます
ZC72Sマップランプ取付&ドア連動_a0077367_19172433.jpg

ドア連動(カーテシ)線を画のようにセットしたので、
電源線は上画のスリム端子を用いて
右側がプラス
左側がマイナスで接続するようになります(*^-^)b

※マップランプ標準装備のXSやスイスポがどちらがプラスで接続されているのかは確認しておりません。

次に車両の加工です^^;
天井穴あけに際し、マップランプをベースに簡単な型紙を作ってみました・・・
とりあえず影響ないような範囲で適当な穴をあけ、天井裏を指で探ってみます^^;
そうすると、鉄板にあたり、たどってみると型紙の範囲になるようなので
あとは景気よく(笑)カットしました←思い切りが肝心ということがわかりましたヽ(゜▽、゜ )ノ
ZC72Sマップランプ取付&ドア連動_a0077367_18513384.jpg

※カットはカッターナイフで行えます(*^-^)b

ユニットが入ることが確認できたので、
次に配線作業です^^
電源はAピラーにルームランプの配線が走っているのでそれを活用・・・テープをめくります
ZC72Sマップランプ取付&ドア連動_a0077367_18534782.jpg

黒線:マイナス⇒マップランプ左側(-)と接続
黒・赤線:常時プラス⇒マップランプ右側(+)と接続
白線:ドア連動(カーテシ)マイナス⇒整流ダイオード線と接続

動作テスト確認後、
マップランプをはめ込んで作業終了です♪
ZC72Sマップランプ取付&ドア連動_a0077367_18593183.jpg

スイッチを押すとマップランプとして点灯します。
ドアを開けると連動して点灯します。もちろん残照(カーテシ)機能も効いてます(*^-^)b
※マップランプのドア連動はスイッチを設けておりませんので常時動作します(*^-^)b

先人の知恵に感謝ヾ(´∀`*)ノ

※この作業を行うに当たり、マップランプもそうですが、センターのルームランプもLED化しておきます^^
何故かって(・・?)
マップランプも減光させるようになったカーテシ回路の負担を軽減させるためです(*^-^)b

by cue_answer | 2012-05-16 20:31 | SWIFT | Comments(4)

Commented by coicoi-zc31s at 2012-05-16 21:19
φ(゚Д゚ )フムフム…コウイウヤリカタカ…
私は単純にセンターのルームランプから取ったから、マップランプとしての機能は果たして無いです(爆)

せっかくの機能を使わないのももったいないから、近いうちに工事しようと思いますw
Commented by cue_answer at 2012-05-16 22:37
COIさん
>コウイウヤリカタカ…
みなさん色々なやり方があるようですね^^
整流ダイオード結線方法についてはオリジナルです(▽▽メ)
我ながら簡単確実と思います(b^-゜)

>近いうちに工事しようと思いますw
やり方がわかると作業は簡単です♪
ご参考になれば幸いです^^
Commented by GarageMASS at 2012-05-17 10:01
新型の方が洒落てますね^^
72買うようだったらお願いすることがあるかも知れません^^;
Commented by cue_answer at 2012-05-18 00:20
mass.さん
mass.さんのご依頼であればお安いごよ・・・ん(・・?)
72・・・そんな事があれば・・・ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード