人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FB15サニー ナビ取り付け

成り行きでFB15サニーに2DINサイズのナビを取り付けることになりました^^;
ところがこの車は・・・

before
FB15サニー ナビ取り付け_a0077367_21314290.jpg

標準車の状態では上部から
 ①オーディオ
 ②ACパネル
 ③小物入れ
と三部構成となっており、なおかつ上から下に向かって幅が細くなっています(困







んで、どうした(・・?)

after
FB15サニー ナビ取り付け_a0077367_21332192.jpg


☆追加画像^^;
FB15サニー ナビ取り付け_a0077367_19244541.jpg

2段目にあったACユニットを3段目に移して
2DINスペースを設けました(b^-゜)




<舞台裏のお話>
まず、2DIN用のパネルがあるかを探してみました。
メーカーオプションナビ装着車は、ナビ操作部が入るような
パネルがあることがわかりました。
ACユニットも標準車の小物入れの位置に
デザインが異なりますが、入るものがあることもわかりました。

ググってみると・・・
Y11ウイングロード前期型が同デザインで、一番下にACユニットがきているものが
あることもわかりました。
一方でFB15には取り付け不可と言われたというような記載もありました・・・
それは「鳴かぬなら鳴かせて見せよう・・・」でやっつけたらいいんです(笑)


しかし、
ACユニットを
サニー用を調達するにしても、
ウイングロード用を調達するにしろ、余計な部品代がかかります。
そこで、
まず、ウイングロードのACパネルが加工できないかということで
ACパネルだけ取り寄せてみました。
が、結果、パネルとユニット本体の互換性がなく
取り寄せたACパネルはただのゴミになりました(-“-;)シコウサクゴ

で、どうしたかというと・・・
2DINサイズのパネルだけ取り寄せ
FB15サニー ナビ取り付け_a0077367_21334762.jpg

ACユニットを2段目にあるものを3段目に移す
現物加工することにしました(;^□^)

課題は
1:幅が広いので狭くする。
  両端をそのまま切断しただけでは、側面がむき出しになってしまうので、
  パネルのフェース面を残し余分な長さを切り落としながら、熱を加え曲げ加工を行いました。
  裏面は切除してしまいます。

2:取り付けブラケット加工
  取り付けブラケットとACユニットが接触するので、ブラケットの一部切除。
  取り付け穴が合わないので穴加工と、ブラケット奥側に鉄板がないので、
  鉄板を溶接して取り付け穴を設けました。

ACユニットは位置を決めるのが大変で取り付け穴をミリ単位で位置を調整しました^^;
実際に取り付けてみると、あらかじめ承知していたことですが、
表面がラウンドデザインのため、ACパネルの上部と下部のパネルの曲がり方が異なるので
若干チリがあいません。
でもまあ許容範囲ということで(笑)

また、今回の加工でわかったことは
(今更なので、どなたかの参考になるかわかりませんが)
サニー用の2DINパネルを取り寄せるだけでなく、
メーカーオプションナビ装着車用の取り付けブラケットを用意した方がいいということ(;^□^)
というのも、標準車のブラケットに2DINナビを取り付けようとしても、
パネルがそのまま収まってくれません。取り付け穴位置が微妙に異なるのです。
ナビの取り付け位置決めも下げたり奥に引っ込めたりと調整で苦労させられました。


ナビ本体の取り付けについては
車速信号位置もググってみるとご丁寧に出てくるので
それだけわかれば、あっけなく取り付けは完了です。
ついでに地デジ化のリクエストもありましたので
某オクで調達したものをインストールしました。KAIH〇U・・・
安価な割によく映るんじゃないでしょうか(*^-^)b

後は
マップランプをルームランプ同様にドア連動で光るようにしたり、
(バサラと同じ部品と仕組みなので話が早いコチラコチラヾ( ´―`))
HID(IH01タイプ^^;;)インストールしたりという
エクステリアは全くノーマルで、地味な弄くり仕様の車の出来上がりです^^;


                                  Special thanks to ROAD☆STAR

by cue_answer | 2011-05-22 21:43 | 他車 | Comments(18)

Commented by daidai-desperad at 2011-05-22 22:16
基本的に、鳴かぬなら鳴かせてみよう方針は橙一家も一緒です(笑)

昔、セディアワゴンで同じような上下入れ換えをしたような記憶が蘇りました…(*_*)!

KAIH〇U…!!懐かしい響き!!オレンジなお店の特価設定商品!!(笑)
最近は地デジチューナーも格安になりましたね(^O^)
Commented by mildcat_5260 at 2011-05-23 00:16
移植手術お疲れ様です^^
一瞬エアコン吹き出し口のほうが無くなったかと思うような自然さですね(ФωФ)
Commented by cue_answer at 2011-05-23 22:35
橙さん
>橙一家も一緒です(笑)
さすが、職業病ですね(笑)
知らない人がみると、なんのこっちゃ分からない・・・
それでいいんですよねヽ(゜▽、゜ )ノ

>オレンジなお店の特価設定商品!!(笑)
そうそうそれそれヾ( ´ー`)
結構頑張ってますよ^^;
Commented by cue_answer at 2011-05-23 22:36
ふるてつさん
>移植手術お疲れ様です^^
手が込んでいる割に、純正チックな仕上がりなので
他の人にイマイチわかってもらえない弄くりです(苦笑
Commented by nao_swift at 2011-05-24 01:21
何度も見比べてようやくわかりました^^;;
それだけ自然な仕上がりなんですよね^^

お忙しいようですが、車弄りは別なんですね!(笑)

昨日S工場長が某所でのつぶやきを見て、もしかして??と思われていたようでしたよ~。
Commented by cue_answer at 2011-05-24 22:15
なおさん
>何度も見比べて
(ФωФ)さんや、連れからも「AC吹き出し口を塞いだわけじゃないよね??」
とありましたので、画像を追加しときました^^;

>車弄りは別なんですね!(笑)
スイーツは別腹・・・と一緒ですヽ(゜▽、゜ )ノ

>もしかして??
あ、別のお話を意図してます(;^□^)
Commented by jaja-nt at 2011-05-25 01:04
失神しそうな移設、お疲れ様でした。

dim さん + サニー の文字で、
「サニトラかな?」と思ってしまいました。^^;
Commented by cue_answer at 2011-05-25 22:14
じゃじゃさん
>失神しそうな移設
確かに面倒でした( ̄з ̄;)モウシマセン

>dim さん + サニー の文字
何でサニトラなのヽ(゜▽、゜ )ノ
ガオーン!って唸らせながら走るイメージ^^?
Commented by jaja-nt at 2011-05-26 10:51
dim さま
>何でサニトラなのヽ(゜▽、゜ )ノ
>ガオーン!って唸らせながら走るイメージ^^?
「旧車好き」なイメージから、脳内変換が起こってしまいました。
どうもすみません。^^;
Commented by cue_answer at 2011-05-26 22:48
じゃじゃさん
>「旧車好き」なイメージ
あ~否定しません(爆)
ご丁寧にどうもすみません(;^□^)
Commented by こう at 2012-03-19 20:54 x
同じくFB15にナビ取り付けようと困っていました。
見事です、純正チックに素晴らしいです
2DINパネルはウイングロード用ということですか?
Commented by cue_answer at 2012-03-19 22:24
こうさん
はじめまして(^^)ノ
コメントありがとうございます^^
>純正チックに素晴らしいです
ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
>2DINパネルはウイングロード用ということですか?
いえ、サニー用なのです(*^-^)b
部品番号は見ていただけると思います。
サニーの純正ナビ装着車は、
画面は上部にいきますが、DVDや操作ユニットが収まるように
2DINの枠が存在するのです。

このブログでFB15サニーナビ取付でお見えになる方が
割といらっしゃいます^^;
少しでもお役に立てたら幸いです(=^▽^=)
Commented by こう at 2012-03-20 13:08 x
はじめまして^^  有難うございます~
なるほど、ナビ装着車のパネルですね!ブラケットも取り寄せようと思います。
ブラケットの車体側?の加工が今一分かりませんが開けてみて考えようと思います^^; 
今回は1D+1Dのオンダッシュナビだったので最悪クローズBOX下に一つは吊り下げようと思っていました^^;
Commented by cue_answer at 2012-03-20 22:21
こうさん
>ブラケットも取り寄せようと思います。
そのほうがよろしいかと思われます^^;
おそらく加工不要で本体を取付固定出来ると・・・思います^^;;
ノーマルのブラケットのネジ穴あけ加工は大変です( ̄∇ ̄;)

頑張ってください(^^)ノシ
Commented by 通りすがり at 2016-08-19 12:19 x
はじめまして!
こちらの記事を参考に真似してみましたが私の技術ではチリが10mm近く合わず
現在はシルフィの液晶オートエアコンを入れてます
これでチリもばっちりです(*´∇`*)
Commented by cue_answer at 2016-08-19 18:40
通りすがりさん
はじめまして^^
ご参考にしていただき幸いです♪
>シルフィの液晶オートエアコン
それはまた凝った手法ですね!
いろいろな考え方があって面白いと勉強になりました(*^-^)b
Commented by スレーシュ at 2017-12-09 18:33 x
ナビゲーション セットするところ情報ありますか?
Commented by cue_answer at 2017-12-10 13:32
スレーシュさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
残念ながら画像データが残っておりません。
車両も廃車にしていることからご参考になるものを
アップすることもできずで、申し訳ありません(;つД`)

私の場合、元からあるブラケットに穴をあけて位置を決めました。
名前
URL
削除用パスワード