人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汎用弄くり^^;

外見は何にも変わらない地味な弄くりシリーズです^^;

マップランプ・・・
汎用弄くり^^;_a0077367_22261229.jpg

通常は夜間必要な時にスイッチを押して点灯させるものですねヾ( ´ー`)
それ以外、あんまり活躍の場がありません・・・

U30の場合、ドアオープンでセンターのランプが点灯するのですが←極めて普通
どーも運転席(1列目)が暗い(-"-;)

ドア開けた時にマップランプを点灯するようにしたいな・・・
汎用弄くり^^;_a0077367_2230744.jpg

そう思った人はいないのかな(・・?)
と思いググってみると・・・あるぢゃないですかヽ(゜▽、゜ )ノ
同じこと考えてる人はいたのね♪と喜ぶ(笑)

要は、
センターランプのドア位置からプラス電源のバイパスをつくり、
フロントのマップランプに割り込みをかけるというものです(*^-^)b

本当は、
ドアのフットランプからバイパスを作り
マップランプを左右独立して点灯
(右ドアを開けると右側のマップランプが点灯、左を開けると左側が点灯)させたかったのですが、
面倒だったので、あっさり諦めましたヽ(゜▽、゜ )ノ


回路図を参考にして、配線作業です(*^-^)b
汎用弄くり^^;_a0077367_22333971.jpg

今回のポイントは
配線のはんだ付け←超久しぶりヽ(゜▽、゜ )ノ

整流ダイオード←便利な物が用意して売ってあるな~と感心^^;
です(b^-゜)

途中、整流ダイオードのつなぐ向きを間違えたり(;^□^)
センターランプを最初力任せに外そうとしたら破壊したりしましたが( ̄з ̄;)


↓ビフォー(センターだけ点灯)
汎用弄くり^^;_a0077367_22474655.jpg

                              ↑アフター(マップ+センターランプ点灯)
マップランプスイッチOFFの状態でドアと連動して左右のランプが点灯します。
マップランプスイッチをONにすれば従来どおり、いつでも左右独立に点灯させることができます。
※アフターの画像はセンターランプのカバーをまだ取り付けていません^^;ダカラクラクミエル
さて、省電力(LED)化が次の課題ですね(▽▽メ)ノシ


この作業は、いろんな車で汎用が効くのではないでしょか。ご参考まで(*^-^)b

20100425追記
はんだ付けが接触不良をおこしたので
BA9Sプラス側に平型端子をはめ込み、電源を取るように改修しました。

by cue_answer | 2010-03-07 22:54 | U30 | Comments(4)

Commented by coicoi-zc31s at 2010-03-08 00:54
スイフトは後部座席側にランプが無いから、夜はちょっと苦労しますね(^^;

パレットのリヤランプが、配線を回せば穴を開けるだけでそのままいけると言う話ですが、なかなか手が出せずにいます(^^;;
Commented by cue_answer at 2010-03-08 23:21
COIさん
>スイフトは後部座席側にランプが無いから、夜はちょっと苦労しますね(^^;
そうですよね(-"-;)
アタシはOZUさんにピアスを施工していただいてましてヾ( ´ー`)
ttp://cueanswer.exblog.jp/7684735/
これがとってもいい按配で♪
Commented by ヒロスィ at 2010-03-10 22:03 x
いよいよ今週はきゅうすいオフですね(・∀・)ニヤニヤ

前日まで参加は???ですが(爆)

でも何か強制参加みたいな話がチラホラ(笑)

頑張ります(・∀・)ニヤニヤ
Commented by cue_answer at 2010-03-10 23:09
ヒロスィ(・∀・)さん
いよいよですね~・・・ん(・・?)
>前日まで参加は???ですが(爆)
あれれ( ̄∇ ̄;)ソウナノ~
>強制参加みたいな話がチラホラ(笑)
あ~そりゃそうでしょうよ~~ヾ( ´ー`)
楽しみにしてます♪
名前
URL
削除用パスワード